奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

他人の目を気にしなければきっと60パーセントくらい楽になる

某ソシャゲのグループ(ギルド)での、リーダーになってしまいました。


たまに開催されるグループでのイベントでは協力してポイントを稼ぎ、報酬をゲットするわけですが、非協力的なメンバーがいることがあります。


申し訳ないですが、そういう場合はグループを辞めてもらってます。


でも、実はメンバーを切る時、わりと勇気を出して切ってますw


ソシャゲでの浅すぎる繋がりでさえ、自分に何か落ち度があるように思えてしまうんですよね。


理由はわからないというのに。


自分の落ち度も含めて、つい理由を考えてしまい、こんなに細かいことでもいちいち人の気持ちを気にする自分がつくづく嫌になります。


夫にもよく、疲れる性格だね〜なんて言われてます。

カウンセリングの先生にも言われてしまいます。


ホント、自分でもこの考え方辞めたいです。

人の目や人がどう思うかなんて気にならない、なんてメンタルの人と何が違うのかわかりません。 (うちの夫がまさにそうです)


自分の気にしすぎるところが嫌だからこそ、「自分は人がどう思うかなんて気にならない」なんて人からバカにされてるような気持ちになることも正直あります。

カウンセリングの先生からですら、自分の考え方をバカにされてるような気持ちになって辛くなってしまうので、「先生はバカにしてるわけではない、自分の意見を言ってるだけだ」と言い聞かせている状態です。


今ポスティングのバイトをしているのですが、一人で黙々とする仕事なので、たまに疲れる性格について悶々としながらやってます(^^;


今日は、そんな悶々とする日でした。


そんな中、家に帰ってTwitterを開いたらこんなお言葉がタイムラインに流れてきました。


小池一夫 on Twitter: "世間や他人の目なんか本当に気にする必要はない。自分の恨みや損得勘定に係ること以外、係った人以外にはただのゴシップ。人がどうしたこうしたと粗を責め立てている時間があるのなら、自分の身の回りのことに集中し、自分の生活を充実させるのだ。他人の人生に気を取られるな。自分の人生を生きろ。"

漫画家、小池一夫さんのツイートです。


少し趣が異なりますが、ハッとしました。


「自分の人生に集中する」って、「自分らしく生きる」ってことだと思います。


しかも、他人だって自分のことに精一杯だから私のことなんて大して気にしていないw


頭ではわかっていますし、言い聞かせるようにもしています。


私はかなり人の目を気にしがちなので、人の目を気にすることを辞めたら60パーセントくらい生きやすくなる気がしますw


しかも、人の目を気にせず自分らしく生きているほうがよほど人に好かれるんですよね。


人は、わからないことには不安を覚えるようです。

わからないことに対する心の準備をするために悪いほうに考えてしまうんだとか。

あらかじめ予防線を張っておくわけですね。


予防線を張ったところでどうしようもなく、余計に落ち込んでしまいますw


予防線を張っている時に限って、全く予想してなかったところから攻撃されてしまうんですよね(^^;


私は転職が多いことがかなりコンプレックスなんですが、人の目を気にしたり人と比較したりしなければ気がラクになって、自然と仕事も続くんじゃないでしょうか。


気持ちが楽になれば失敗も少なくなりそうです。


これまで人の目を気にしすぎて生きてきたので急には変えられませんが、せめて、自分を責める癖から解放されたいと思っています。



本日もありがとうございました(^^)