奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークはどうだろう?

先日、発達障害者の適職について考えてみて以来、発達障害や精神障害のある人々が適性を発揮できそうな職場環境について考えている。発達障害の人の適職について - 奥さんのぼやきブログ自分の実感としては、内職(在宅ワーク)いいんじゃないかなと感じる。特…

人の意識はそう簡単に変わらない

LGBT、働く人の8% 職場にいると「嫌だ」35%:朝日新聞デジタル自分の身の回りにもしLGBTの人がいたとしても、その人との関係次第かなあ、と思う。身近な人がLGBTだと知ったら驚くだろうけど、LGBTだと知ったからと言って、それが原因で嫌いになると…

発達障害の人の適職について

発達障害の人が向いていないはずの会社員を望むわけ - マイノリティ雑貨店発達障害にもアスペルガー、ADHD、学習障害とあってそれぞれ特性が違うけれど、 共通して言われることは 臨機応変な対応 一人でいろんなことを同時にこなす能力 速さと正確さが求めら…

リオ五輪・お茶の間観戦記

【体操】団体で3大会ぶりの金メダル…予選4位から復活! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース今回の五輪はわりと真剣に見ている。お茶の間とはいえ、選手がメダルを取る瞬間を見られるのは大変うれしい。 中でも、楽しめるのはわかりやすくて、種目ひとつひ…

コミュ障のスポーツ選手

現在通っているカウンセリングの先生が運営している自助グループの会合に行ってきた。 自助グループは「人に気を遣わなくて良い場所」というコンセプトで、長く通っている人も多い模様。6月ごろから調子のいい時に何度か通っている。 どうやら、よく来ている…