奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達ってありがたい

午前中がいちばん調子悪い日々が続いている。 調子がいいタイミングで、 外でたらちょっと気分転換になるかなーと思うけれどいざとなるとなかなか難しく、結局やむをえない用事以外は引きこもっている。 岩合光昭さんの写真集を見て癒されたいな。 ちょっと…

ぷにぷに

スマホゲーム「妖怪ウォッチぷにぷに」にハマってます。 色々と重なって、過呼吸が起こり今週のあたまから会社に行けなくなってしまった。 過呼吸からてんかん発作も若干出た。 そして職業センターのジョブコーチさんたちに面談をして頂いた。 いっとき、企…

断酒はいいことだらけ。

そうなんです、断酒ってメリットがたくさんあるんです。 呪文のように唱え続けてはや2ヶ月。 アルコールを口にしなくなってから感じているメリットに早くも慣れてきている。 甘いものが更に好きになっている。 初心忘れるべからず。 珍しいノンアルコールビ…

たびたび思うのだけれど

TwitterもFacebookもインスタグラムもやってる現代っ子です。 SNSのニュースアカウントなどフォローしてると、キュレーター記事、まとめサイトにつながることがよくある。 その中でたびたび目にするのが 「障害のある人+動物or才能+すごいor感動した+話題…

ひとりカラオケ

カラオケに行きたくなった。 最近月1で通っている歯医者さんがお昼前に終わる。 歯ブラシ買ったらかわいい袋に入れてくれた。 特に予定もなかったため 以前から気になっていた「ひとカラ」 やってみました。 カラオケ自体が久しぶり。 歯医者さんからバスで1…

断酒2ヶ月。

最後にお酒を飲んでから、2ヶ月。 一滴も飲んでません。 気持ちの上ではもっと長く断酒している気になっていたけれど意外と時間が経っていなかった。 断酒で口寂しく、とはいえノンアルコールビールを毎日飲むのも罪悪感がある為無糖の炭酸水をよく飲んでい…

頭を空にする

最近、すごく疲れやすい気がする。 もともと過集中で疲れやすいけれど、 最近仕事が終わる頃にはグッタリ。 一眠りしないとやってけない。 仕事が終わるとどっと疲れが出てまるで 栄養ドリンクを飲んだあとのような疲れで これはもしやストラテラのせいか?…

アジアン・ビューティー

ひかりTVが配信しているFOXTVで、 毎週日曜日の夜7時からはアメリカズネクストトップモデル、8時からはアジアズネクストトップモデルが放映されている。 アメリカズ〜のほうはシーズン22。今回初めてみている。 どうやらフィナーレらしいが…ざんねん。 アジ…

おニューの冷蔵庫

ついに、冷蔵庫を買い替える時がやってきた。 もともと使っていた冷蔵庫の棚がついに割れてしまい、買い替えることになったのだ。 わたしが一人暮らしをしていた頃に使用していた冷蔵庫を二人暮らしになってからもしばらく使っていた。 今まで使用していた冷…

ついつい

断酒して1ヶ月と3週間。 最初に言っておきますが、 飲んでません。 ただ、ついつい買い物に行くと足がお酒コーナーに向かってしまう。 そして、しばらく見入ってしまう。クセになっている。 しかも、春だから各メーカーから期間限定の銘柄が発売されていたり…

さらけ出すということ

自分の辛かった気持ちを後日改めて人に伝える、というのは精神的に骨が折れる。 新年度始まってすぐに、仕事で上司にかなりきついことを言われてがっつり落ち込み お世話になっている障害者職業センターのジョブコーチさんに面談を申し込みたいと思い、その…

許可を得る。

ノンアルコール飲料はおゆるしがでました! あれは水とかジュースみたいなものだから人体に影響はないと。 やったー!! よって、依存性もないと。 とても嬉しいです。(=´∀`)人(´∀`=) 幸いにも、ネットで見つけた簡単な依存性チェックリストでも、初期のア…

ペットショップでの生体販売

突然ですが、ペットショップがなくなることを心から望んでいます。 ペットショップや大型ホームセンターの前を通ると心が痛くなる。よくないことだけれど直視する勇気がない。 また、セールをたまにやっていると憤りを感じる。 商売をするにあたっては避けて…

お花まみれの1日

土曜日は快晴でとっても気持ちがいい1日でした。 それで、新潟市中央区・旧斎藤家別邸にて開催されている 「假屋崎省吾の世界展」に行ってみた。 最終日ということもあってか、結構な賑わい。ご高齢の女性多め。 華道を嗜んでいる方が多いのかしら。 撮影禁…

SFの世界が現実に。

NHKの土曜朝の番組、『週刊 ニュース深読み』で、人工知能について放送していた。 なんだかんだいいながら、結構テレビみてるなw AIってきくと・・・・ハーレイ・ジョエル・オスメント君の映画を思い出すなぁ。 あれには確か感動した思い出がある。ハーレ…

「ふつうのひと」

まえも似たようなこと書いた。それだけ常にかんがえているということだ。答えはでない。 「ふつうの人」って、なに とよく思うけれど、やっぱり世の中で圧倒的に多いふつうの人、定型発達さんたちがあたりまえに出来ていることが自分はあたりまえに出来てな…

禁酒のことばかり。

断酒のことばかり考えている。 昨日から、いろいろな情報を仕入れ続けていることで、なにが正しいのか、どの方法が自分に合っているのか、 そもそも自分の状態は客観的にみてどうなのかわからなくなっている。酒を飲まない夫からしたら、十分に依存症という…

がくぜんとなる

ノンアルコールビールもダメなのか…………… 決着!! 「アルコール依存症の患者さんにノンアルコールビール」は是か非か? : ドアフォな精神科医、星に帰る。 断酒継続中。 ノンアルコールビールなら、いいかななんて思って最近のんでいた。 そもそも昨日そんな…

アルコールのメンタルへの影響

アルコールを、飲まなくなって45日。 たった1ヶ月半ではあるが、こんなに続いて自分でも驚いている。 そして、アルコールを飲まなくなったことで感じているメリットを、誰にも聞かれてないのに自分から話して、アルコールへの未練を断ち切ろうとしている。 …

妊娠活動のタイミング

「子供は(どうするの、いるの、そろそろ、まだ、等)?」 久しく交流のない人にバッタリ会ったりすると結構な割合で聞かれる。 しかもママになった方々から聞かれる率が高い。 最近はほとんどないから良いのだけれど、去年夏頃は聞かれまくってストレスだった…

オフィスカジュアルについて

おしゃれが、したい。 春だからか、おしゃれがしたいしウインドーショッピングしたい。 Amazon、楽天、Q10、SHOPLIST、ZOZOTOWNでいろいろ見ているのがたのしい。 物欲のかたまり。 私服でおしゃれを楽しみたいのはもちろんのこと、仕事服もできる範囲でおし…

甘いもの大好きな私!

お買い物大好きな私!って映画ありましたよね。タイトルしかしらないけど。 久しぶりに会った親友から、誕生日プレゼントをいただいた。 新潟市中央区・本町の人情横丁内の小さなケーキ屋さん、ケークリタのクッキー詰め合わせと 新潟市中央区・古町の人気店…

世界自閉症啓発デー

4月2日は自閉症啓発デーらしい。 新潟市の、ネクスト21も青く光っていた。 当事者会メンバーとこのイベントを観にいった。 比較的明るい時間に観にいったこともあってか新潟市では本当に控えめのライトアップw 最初気づかなかった。 ううむ。 なんだかなあ、…

さんざん言われていること

埼玉の、少女誘拐事件の容疑者が昨日の朝逮捕された。 あらゆるところで言われていることだが、近所の人やアパートの大家さんも全く事件に気づかず、 さらにこの容疑者、監禁中も普通に大学通ってたそうじゃないですか。 しかも企業からも内定が出ていたとい…