奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書く副業は、好きでなければ続かないと思う

「文章を書く」というのは楽しい作業だけれど、結構疲れる作業でもある。このブログで思ったことを好き勝手に書くのも結構エネルギーを使うのに、お仕事となるとさらにエネルギーを使う。本業を別に持っていて、さらに副業で文章を書いている人は本当にすご…

内にこもるストレスに疲れてきたのかもしれない

ここしばらく、話し相手が大変限られ、刺激が少ない月日を過ごしている。なんだか、色々思い出して、その度に自分責めモードに入ってひとり悶々とすることに、疲れてきた。今までの人生で何回か仕事辞めてきた時は、次の仕事への不安感や自分責めモードにな…

抑うつ気分にはスポーツが効果的らしい。

最近、午前中の調子が半端なく悪い。もともと夜型人間で朝に弱く、学生時代はたいへん遅刻が多い生徒だった。しかし、それにしたって体が重くてなにもやる気にならない。そして、午後になるにつれて元気が出てくる。お仕事をするにしても、お昼過ぎから始め…

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めていつの間にか半年経って、100記事書いていた。ブログを始めたきっかけは…たしかいろいろ頭の中で考えていることがTwitterの140文字では伝えきれなかったし、Twitterのフォロワーにはリアル知り合いがいて書けないようなこともたくさんあったか…

断酒記録、破れる。

久々の断酒記事。約半年続いた断酒記録がストップしてしまった(^p^) 断酒記録がストップしたのは、カウンセリング自助グループの宅飲み会だった。自助グループでいつも顔をあわせる面々ではあったけれどこういう形での顔合わせは初めて。 そこで、シャンパン…

人は1人では生きて行けない

最近平日の昼間に、テレフォン人生相談というラジオ番組を聞いている。内容は電話での人生相談にパーソナリティとアドバイザーが答えるというもの。番組名で内容が伝わるシンプルな番組名がいいですね。 時には、相談者の悩みの元になってるほうに同情をする…