奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体を温めるってやっぱり大事

生理2日目。 生理痛がいちばん辛い日。 いつもは鎮痛剤を飲まないとなにもできないのですが、そういう時に限って薬を切らす。 胃のほうはお腹が減ったよーといい 子宮のほうはお腹が痛いよーという。 私のお腹の中は大忙し。 まず子宮さんの声を優先すること…

松本清張作品

1週間のほとんどを家で過ごすようになってから、読書をする機会が増えた。 もともと読書は趣味のひとつだった。 とはいえ、図書館で借りて読むことがほとんどだけれど。 図書館は良い。 幸い市立図書館が自宅近辺にあるため、 返却しに行くと必ずといってい…

川越&上野 一泊二日の旅

夫が3連休をもらった為、気分転換ということで、一泊二日で旅行へ。 以前から、埼玉県・川越市の菓子屋横丁に行ってみたいと思っていた。 今回の旅行にあたりいろいろ調べてみると江戸時代に商人の町として栄えたようで、蔵造りの町並みや歴史ある建造物もあ…

藤子F不二雄展。

新潟市新津美術館で開催されている、藤子F不二雄展に行ってきた。 日曜日の午後。 ファミリーが圧倒的に多いなか、年配の男性の姿もちらほら。 きっと長年のファンなのですね。 展示会場で一番最初に案内されるのは、 映像シアター。 プロジェクターから流さ…

初心を思い出す

ブログを始めて4ヶ月経過。 わたしが購読しているブログは人気ブログがほとんどなため、ブログ主さんの文章が上手で面白い。 それをお手本に 特に社会問題やニュースネタは、資料を集めたり 効率よく書くために紙に手書きで下書きしてからブログを書こう!と…

断酒3ヶ月。

断酒して3ヶ月が経った。 3ヶ月目はゴタゴタしていた為、いつの間にか3ヶ月という感想。 今回つらい時は、アルコールよりも甘いものを欲していた。 うーん。 でも未練を断ち切るのは容易でないなぁ〜。 酒コーナーのノンアルコールコーナー・割材コーナーへ…

アニメジョジョ4部のOPで20世紀末を思い出す。

アニメジョジョのOPは、舞台設定の年代の流行歌を意識して作られているようだ。 これがまたいつも高クオリティで、アニメジョジョの楽しみのひとつでもある。 【4部】ジョジョの奇妙な冒険DU OP - YouTube そして4部の舞台は1999年(聖飢魔II)。 はじめて聴い…

2016年初扇風機。

今年初めて、扇風機を出した。 本日の最高気温は25度。 うちのリビングは日当たりが良くないため、外気温が高くとも暖かさを感じにくい。特に朝晩は着る毛布がいまだ活躍中。 たまに、セラミックヒーターも出番がある。 ひとりで(近所以外に)外出するのはま…

妖怪ウォッチ・ケータくんを取り巻く環境

スマホゲームはガンダム派だった夫も、妖怪ウォッチぷにぷににハマってきている。 夫婦の共通の趣味ができたわけだ。 また、もともと妖怪ウォッチのアニメにハマりはじめていた夫の影響で、わたしも妖怪ウォッチのアニメをチェックしている。 キッズステーシ…

癒しを求めて

今日は夫が休みだった為、夫の実家に母の日プレゼントを持参して外食を共にした。 お義母さんはガーデニングが好きなようなので、プレゼントは鉢植えの花にすることにして、夫と共にホームセンターへ。 プレゼントすることに決めたはいいが人に鉢植えの花を…

無糖炭酸水について

気軽なブログを書く精神的な余裕が出てきた気がする。 購読している某ブログで、無糖炭酸水はまずい、というようなテーマを拝見したが、 わたしの場合はビールのかわり。 最初(炭酸水が話題になった時期・定期的な飲酒をしてた時代)、 無糖炭酸水は常備して…

働かないって、ワクワクしない?

という図書館で借りた本を読み終えた。 この本は2003年に出版された本を2013年に新書化して発刊されたものだそうだ。 正確には、完全に働かないわけではなくともバリバリ働いてお金を稼ぐよりも収入が少なくてもスローペースで働いて、自分の自由時間を大切…

寝すぎ

過眠である。 精神安定剤ホリゾンともうひとつ寝る前に処方された安定剤と、生理の影響かもしれないが それにしても寝すぎだと感じている。 人はいくらでも眠れるものだ。 ただ、調子の悪い午前中を寝て過ごすことで、心の調子は若干いいような気がしないで…