奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

初任者研修、無事修了

お久しぶりです。


5月23日に、無事職業訓練が修了し、同時に初任者研修も修了しました。

初任者研修…学科はなんとかなりましたが、adhdの特性ゆえに、実技ですごく苦労しました。

①目で見て覚える&短期記憶が苦手

周りの同級生は、先生の実演を見て、何度か自分でやってみれば出来てましたが、自分はいざやってみようとすると、先生の手技を忘れて固まり、先に技術を取得した、周りから指導されてました。

マニュアルや図解がないか、動画を撮らせてもらえないか、など先生に聞いてみたものの、「こればかりは何度もやって、自分で身につけるしかない」とのこと。


結局、教科書に載ってたんですがねw

載ってるなら、早く教えてくれよ!って感じですw


最初の日に、立派な教科書が4冊組で机に置かれていましたが、結局ほとんど使わずに終わったので、教科書に図解が載ってることを知らない人が大半でした。


さて、特性その②。
プレッシャーがかかると、パニックになりケアレスミス


一つ一つの手技ごとにテストがあり、普段の練習ではできているのに、いざテストとなると頭が真っ白になり、結局不合格になります。

忘れないように、どれだけ練習しても、「練習不足」と言われてました。



そんなこんなで、一時は修了を諦めかけましたが、汗と涙を流しながら、なんとか修了できました。



実技の日々、辛かったです。


職業訓練なので、修了後3ヶ月以内の就職(雇用形態問わず)がノルマで、自分もぼちぼちやってますが、とりあえずほっと一息ついてます。


1コマ50分×6で、月曜から金曜まで週5日通っていたので、本当に学生の頃にもどった気分でした。


むしろ、学生の頃より(自分で言うのもなんですが)頑張っていたと思います。


気分は青春時代だったからか、あの頃好きだった音楽も改めて聞くようになりました。


あの頃は青春パンクが流行っていて、わたしはサンボマスター銀杏BOYZガガガSPあたりが好きでした。


ちなみに、生まれて初めて行ったライブは高1の時に行ったガガガSPのライブで、制服のまま行ったら帰りのバスで鼻血を出した思い出がありますw


今回ハマったのは銀杏BOYZです。

料理をしてる時になんとなく口ずさんでいたら、実際に聴きたくなり、動画を見て楽しんでいたらハマりました。


その後、音楽の好みが変わって、ほとんど聞かなくなったので、CDを売ってしまっていたのが残念です(´-`)


あと、懐かしのMDに入れてる曲もあり、MDも、聴かないと思って捨ててしまいました…


中でも、「僕と君との第三次世界大戦」に収録されていた「東京」は、まさに東京に住んでいたころよく聞いていたので、あのころの気持ちを思い出しキュンとしました。

今、改めて聴いても名曲です。


新卒(20歳)なので、青春時代かどうかは微妙な時期ですが…


青春時代っていつ頃からいつ頃までなんでしょうねw


「恋は永遠」「骨」といった、わりと最近の曲もしみじみして良曲でした。

先月、A応Pのライブに行き、ライブの良さを再認識したので、銀杏BOYZのライブもまたやらないかなーと思っていたら、去年日本武道館でやったみたいで、今後はまだやらない様子でした…

残念ッ!


本やCDを処分するのも、慎重にしないといけませんね。


本日もありがとうございました。