奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中のスマホ禁止について

授業中の「スマホ使用禁止」は教師の怠慢だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準個人的には西野氏が面白いと思ったことは一度もないので「教師は生徒に話を聞かせたいなら教師自身が魅力的な授業をしろ」という…

「無理しないでね」っていう励ましの言葉は慰めの言葉として適切なのか

「つらい時は休め」の文化が「立ち上がれない人」を作っていないか? - 接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!↑ 読者の心境や状況によって、捉え方が異なる記事だと思う。記事自体は前向きな意味の文章というのはわかるけど、すでに無理してるのに、…

子どもが欲しい理由ってなんだろう

先日、2回目の結婚記念日を迎えた。結婚記念日は、自分たちの中では入籍した日だと思っているけれど、結婚式を挙げた日も思い出深いし、一般的には結婚式を挙げた日が結婚記念日のようなので、まあ結婚記念日ということでいいのではないか。2回目の結婚記念…

図書館利用派は本好きにカウントされないのか。

私は図書館が好きで、昔からよく利用している。図書館で本を借りるとなるとテンションが上がって、一度に借りられる冊数の上限(10冊)ギリギリで借りてしまう。たいていは、2週間の貸し出し期間では読みきれず、延長したり読まずに返すことが多いのだけれど。…

妊活開始が見え始めてきて思うこと。

てんかんの発作がずっと出ていないため、妊娠計画に向けての減薬が順調である。ADHDのほうは、お医者さんの説明によるとストラテラでは催奇性が確認されておらず、妊娠がわかった時点で辞めても問題ないらしい。 だから、身体的には、妊活(って言葉嫌いだけ…