奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

たばこを吸う姿は魅力が2割増しになる

タバコに厳しい時代ですが、タバコを吸う人は好きですか?


正確には、タバコを吸ってる姿ですね。


わたし自身はタバコを吸いませんが、人がタバコを吸ってる姿はかっこいいと昔から思っています。

人によりますが、タバコを吸ってる姿は2割増しくらいに見えます。

特に、タバコを外すときに、タバコに指をかける仕草が好きです。



松本清張先生は、小説のファンですが、本のカバーに載ってる著者近影の、タバコを吸ってる姿がかっこいいと思っています。


でも、実はあんまり同意を得られないんですよね^^;


禁煙の風潮で、メディアや漫画などから喫煙シーンが激減してるのが正直残念です。

とりあえず、喫煙者には、タバコを吸ってる姿がかっこいいことを伝えています。

かっこいいというと、照れつつ喜んでくれるんですよね^^


昔は、タバコを吸う姿に憧れて、自分でも吸おうと思った時期もありましたが、気管支が弱いので諦めましたw


ちなみにうちの夫も吸っていましたが、(残念ながら)吸わなくなって何年も経ちます。

健康やお金のことを考えると吸わないメリットのほうが大きいですが、喫煙してる姿が見られないのはちょっと寂しいです。

もと喫煙者とはいえ、彼はタバコの臭いに敏感です。


以前、障害者職業センターに通っていたことがあるのですが、近くにパチンコ屋があったので、迎えに来てもらえる時はパチンコ屋の中でトイレを借りたり、ロビーの椅子でヒマをつぶしたりして待っていました。


迎えを待つくらいなのでほんの短時間ですが、彼に会うとタバコ臭いことを指摘されていましたw


あと、飲み会に行って帰ってくると、服がとんでもなくタバコ臭くなるんですよね。

あれには辟易します。


とはいえ、最近の流行りの電子タバコは、見ているほうとしてはなんだか物足りないですw


見ているだけなら、やはり煙を吐いてなんぼ。


ただ、現実世界でタバコを吸われると、前述の通りデメリットが大きいので、写真や映像で楽しむのがいいのかもしれません。


本日もありがとうございました。