奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画妖怪ウォッチ『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』をみてきた。

※かなり長文です夫が休みで、楽しみにしていた、妖怪ウォッチの最新映画 『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン』をついに観に行きました。 LINELIVEで出演者インタビューと舞台挨拶を事前にみていて、映画公開日にスマホアプリゲームの『妖怪ウォッチ…

面接で前職を辞めた理由って別になくても良くない?

私は転職歴が多くて、いまのところ長くても1年半。退職理由は主に人間関係でメンタルを病んだから。人間関係は悪くなくても、やむをえず辞めたこともあるけれど、なぜかうまく行かないところとうまく行くところは交互にやってくる。履歴書の職歴欄もそろそろ…

「焼き鳥は串から外さないで」

「焼き鳥は串から外さないで」 飲食店の訴えに賛否両論:朝日新聞デジタル焼き鳥屋さんに2人以上で行くと、ほとんどの場合はシェアするために外していた…。 きちんと鶏肉を串に刺して焼けるようになるまでには、短くても半年かかることにまず驚き。熟練の技…

はみ出し者の居場所について考える

君は真面目過ぎる。 - いばや通信私はこの坂爪さんのブログがすきで、いつも励まされている。同郷の人というのもうれしい。ちょくちょく帰ってきてるようで、しかも地元でイベントもやってるようで、ぜひ一度お会いしてみたいものだけれど、なかなか踏み出せ…

授業中のスマホ禁止について

授業中の「スマホ使用禁止」は教師の怠慢だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準個人的には西野氏が面白いと思ったことは一度もないので「教師は生徒に話を聞かせたいなら教師自身が魅力的な授業をしろ」という…

「無理しないでね」っていう励ましの言葉は慰めの言葉として適切なのか

「つらい時は休め」の文化が「立ち上がれない人」を作っていないか? - 接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!↑ 読者の心境や状況によって、捉え方が異なる記事だと思う。記事自体は前向きな意味の文章というのはわかるけど、すでに無理してるのに、…

子どもが欲しい理由ってなんだろう

先日、2回目の結婚記念日を迎えた。結婚記念日は、自分たちの中では入籍した日だと思っているけれど、結婚式を挙げた日も思い出深いし、一般的には結婚式を挙げた日が結婚記念日のようなので、まあ結婚記念日ということでいいのではないか。2回目の結婚記念…

図書館利用派は本好きにカウントされないのか。

私は図書館が好きで、昔からよく利用している。図書館で本を借りるとなるとテンションが上がって、一度に借りられる冊数の上限(10冊)ギリギリで借りてしまう。たいていは、2週間の貸し出し期間では読みきれず、延長したり読まずに返すことが多いのだけれど。…

妊活開始が見え始めてきて思うこと。

てんかんの発作がずっと出ていないため、妊娠計画に向けての減薬が順調である。ADHDのほうは、お医者さんの説明によるとストラテラでは催奇性が確認されておらず、妊娠がわかった時点で辞めても問題ないらしい。 だから、身体的には、妊活(って言葉嫌いだけ…

自分の調子がよくわからない。

自分だけの道を歩くということは、自分一人で歩いていくということ。 - おどりば考えさせられた。 社会に適応するのが苦手なら、無理やり適応しなくてもいいんじゃないかって思うようにしていたけれど、そうすると、現実社会とますます距離ができていく。 私…

LAW&ORDER性犯罪特捜班シーズン18

LAW&ORDER性犯罪特捜班(SVU)はシーズン17を平日に見て、シーズン18を週に1回、並行して見ている。性犯罪特捜班は以前、FOXclassicsでシーズン13からシーズン17の途中までFOXclassicで放映していて見ていたけれど、ひかりTVとFOXclassicの契約が切れたのか、…

ウィスパーにもっとスポットライトを当ててほしい。

アニメとスマホゲームの妖怪ウォッチにハマりすぎて、部屋の中で妖怪ウォッチ御一行様の占める位置が増えてきている。妖怪ウォッチのおかげで3DSが欲しい。 とはいえ、グッズ買うとかではなく、夏のファミマでやってたキャンペーンの応募券の残りを冷蔵庫に…

抗うつ薬、飲み始めの副作用について

抗うつ薬・サインバルタの副作用に耐えられず、薬をジェイゾロフトという薬に替えてもらった。 今回は一番少量を更に半分にした量を今週月曜日から服用していたけれど、今度の薬は頭痛が気になる。昨日は頭痛が本当に辛くて、頭痛に効くというコーヒーを何杯…

抗うつ薬・サインバルタを飲んで副作用が出た

先日、午前中のやる気の無さを改善するために初めて抗うつ薬を処方された。ずっと断っていて元々処方されている薬のみだったのだけれど、なかなか良くならないから、副作用の少ない薬を少し試してみましょう、ということになり試しに処方してもらった。1日一…

断酒が続かない…。

断酒が続かない…。断酒半年目まではなんとか頑張ってきた。家ではもちろん、外食でも全く飲まなかった。現在も、家では全く飲まなくても問題ない。ノンアルコールビールも飲まなくても違和感がない。むしろ最近は無糖炭酸水(フレーバーつき)が好き。以前はア…

在宅ワークで月に1万円ももらってるの!?

他の在宅ワーカーっていくらくらい稼いでいるのかしら、と調べてみたらライティングで月に5千〜1万円は稼げるらしい。マジか!私なんてちょっといいランチ一回分くらいですけど…。なんだか色々と落ち込んでしまった。まあ、期限がだいたい4日後、調べるのに2…

地域猫プロジェクトがもっと広まりますように。

野良猫と住民の「共生」取り組み広がる…和歌山 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)ちょっと前のニュースだけど、前々から関心を寄せている話題。こういう取り組み、ぜひ我が自治体でも積極的に取り組んで頂きたい。連れて帰れないなら、せめて、避妊手術や…

文章を書く副業は、好きでなければ続かないと思う

「文章を書く」というのは楽しい作業だけれど、結構疲れる作業でもある。このブログで思ったことを好き勝手に書くのも結構エネルギーを使うのに、お仕事となるとさらにエネルギーを使う。本業を別に持っていて、さらに副業で文章を書いている人は本当にすご…

内にこもるストレスに疲れてきたのかもしれない

ここしばらく、話し相手が大変限られ、刺激が少ない月日を過ごしている。なんだか、色々思い出して、その度に自分責めモードに入ってひとり悶々とすることに、疲れてきた。今までの人生で何回か仕事辞めてきた時は、次の仕事への不安感や自分責めモードにな…

抑うつ気分にはスポーツが効果的らしい。

最近、午前中の調子が半端なく悪い。もともと夜型人間で朝に弱く、学生時代はたいへん遅刻が多い生徒だった。しかし、それにしたって体が重くてなにもやる気にならない。そして、午後になるにつれて元気が出てくる。お仕事をするにしても、お昼過ぎから始め…

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めていつの間にか半年経って、100記事書いていた。ブログを始めたきっかけは…たしかいろいろ頭の中で考えていることがTwitterの140文字では伝えきれなかったし、Twitterのフォロワーにはリアル知り合いがいて書けないようなこともたくさんあったか…

断酒記録、破れる。

久々の断酒記事。約半年続いた断酒記録がストップしてしまった(^p^) 断酒記録がストップしたのは、カウンセリング自助グループの宅飲み会だった。自助グループでいつも顔をあわせる面々ではあったけれどこういう形での顔合わせは初めて。 そこで、シャンパン…

人は1人では生きて行けない

最近平日の昼間に、テレフォン人生相談というラジオ番組を聞いている。内容は電話での人生相談にパーソナリティとアドバイザーが答えるというもの。番組名で内容が伝わるシンプルな番組名がいいですね。 時には、相談者の悩みの元になってるほうに同情をする…

在宅ワークはどうだろう?

先日、発達障害者の適職について考えてみて以来、発達障害や精神障害のある人々が適性を発揮できそうな職場環境について考えている。発達障害の人の適職について - 奥さんのぼやきブログ自分の実感としては、内職(在宅ワーク)いいんじゃないかなと感じる。特…

人の意識はそう簡単に変わらない

LGBT、働く人の8% 職場にいると「嫌だ」35%:朝日新聞デジタル自分の身の回りにもしLGBTの人がいたとしても、その人との関係次第かなあ、と思う。身近な人がLGBTだと知ったら驚くだろうけど、LGBTだと知ったからと言って、それが原因で嫌いになると…

発達障害の人の適職について

発達障害の人が向いていないはずの会社員を望むわけ - マイノリティ雑貨店発達障害にもアスペルガー、ADHD、学習障害とあってそれぞれ特性が違うけれど、 共通して言われることは 臨機応変な対応 一人でいろんなことを同時にこなす能力 速さと正確さが求めら…

リオ五輪・お茶の間観戦記

【体操】団体で3大会ぶりの金メダル…予選4位から復活! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース今回の五輪はわりと真剣に見ている。お茶の間とはいえ、選手がメダルを取る瞬間を見られるのは大変うれしい。 中でも、楽しめるのはわかりやすくて、種目ひとつひ…

コミュ障のスポーツ選手

現在通っているカウンセリングの先生が運営している自助グループの会合に行ってきた。 自助グループは「人に気を遣わなくて良い場所」というコンセプトで、長く通っている人も多い模様。6月ごろから調子のいい時に何度か通っている。 どうやら、よく来ている…

アメリカズネクストトップモデル最終回

アメリカズネクストトップモデルのシーズン22の優勝者がついに決まった。(放送されてから1週間も経ってますが…)アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル シーズン22 |FOX|FOX ネットワークス 今回は男女1人ずつのトップを決めて、そのどちらかが優勝するとい…

ガラスの仮面の最終回は一体いつ発表されるのか

美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ガラスの仮面はまだ続く様子らしい。 20年前に最終回が出来上がっているなら、さっさと発表して頂きたいものだ。継続は力なりというこ…