奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

断酒が続かない…。

断酒が続かない…。

断酒半年目まではなんとか頑張ってきた。家ではもちろん、外食でも全く飲まなかった。

現在も、家では全く飲まなくても問題ない。ノンアルコールビールも飲まなくても違和感がない。むしろ最近は無糖炭酸水(フレーバーつき)が好き。以前はアルコールの口寂しさを紛らわせる目的で飲んでいたけれど、最近は純粋に飲料として飲みたい。
酒を全く飲まない夫との外食でも全く飲んでいない。外食に行くとさまざまなアルコール飲料がならんでいて誘惑が多いけれど、眺めるだけにしている。

それでもスーパーやコンビニのビールコーナーは足が向いてしまって
その時は飲みたいな〜なんて思うけれど、(特に新商品が出てたりすると)、買わなくても問題ない。

しかし。
飲み会では飲んでしまった。

最近人と接したくない状態が良くなっているので、自助グループ以外の人と接することに抵抗が少なくなっている。
そこで、親戚の集まりと結婚式の二次会が重なって、その場では何杯か飲んでしまった。夫に飲んだことがバレないように、たしなむ程度の量。

それは、一度カウンセリングの自助グループでの会で飲んでしまったのがきっかけ。やっぱり飲みたいだけに、誘惑に負けてしまった。久しぶりに口にすると乾杯だけでは収まらずちびりちびりと…。その時は、明日からまた頑張ろう!と心に決めた。

親戚での集まりでは、自分のほうの親戚とはいえ、夫が仕事で、1人で参加したものでなんだか落ち着かなくて。
親とは別居なのをいいことに、親には現在の状態と冬に起こったてんかん発作のことを全く伝えていないから、以前、断酒中、とは伝えたけれども健康に配慮して、としか理由を言ってないので特に止められず。正直親に止められるか心配だったから、止められなくてホッとしたんだけれども。

そして、昨日の結婚式の二次会。

夏にお招きを受けた時にはもっと調子が悪く、当日になって行けなくなると迷惑がかかるから、と一度お断りしたものの、ギリギリまで待っててくれて、悩んだ末に行くことに決めた。

行くまではかなり緊張していたけれど、現在は行ってみてよかったと思っている。


それは良かったけれど、ここでも乾杯+αでビールをちびりちびりと飲んだ。瓶ビールで、コップに注いで飲んでいたから恐らく量は、500ml缶一本くらいではないだろうか。今回はお腹を満たしながら飲んでいたこともあって昨日帰宅した当初は問題なかった。


しかし、今日の朝は結構調子が悪かった。朝起きてから、午前中はやる気が起きないのはいつものこととはいえ、なんだかいつも以上に気分が悪い。気分が悪いとは言ってもいつもよりちょっと悪い程度だからそういう日なのかな、なんて思っていた。


しばらくしてもなんだか調子がイマイチで、普段ならお昼を過ぎたころには元気になってお昼から在宅ワークをしているわけだけれども、お昼を過ぎても調子がイマイチ。なんだかちょっと胃がムカムカするし頭も痛い。


昨日脂っこいもの食べたからかなーなんて思っていたけれども、ふと、昨日ビールを飲んだことを思い出した。


そういえば、この感覚は、軽い二日酔いに似てるような気がするぞ。


気づいてからは、水をたくさん飲んで体外から出すことを試みた。そして、先日偶然もらったウコンのサプリメントの試供品を飲んで落ち着くのを待った。


そのおかげなのかなんなのか、夕方には相当良くなったけれど、うっすらぼんやりした感じは継続中…


親戚の集まりの翌日は大丈夫だった気がするんだけどなぁ。
参った。飲み会ではたしなむ程度ならいいかな…なんて最近の集まりで結構イケる!と思って以来調子に乗ってたな。いちど飲んだのをきっかけに、また毎日飲む生活には(今のところ)戻らなかったのは良かったけれど、この体調の悪さは想定していなかった…。というか、二日酔いの辛さを忘れていたw


これを機に、また頑張らなくては。

本日もお読みくださりありがとうございました^ ^