奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

居酒屋でも全面禁煙になる?

居酒屋で全面禁煙するかも、というニュースが気になっています。

いまは嫌煙が主流ですが、飲み屋ではお酒に加えてタバコが欠かせないイメージです。

確かに、受動喫煙の健康への影響以外にも服がタバコ臭くなる、ごはんの美味しさ半減、などいいイメージはないタバコ。

程度の差はあれど、タバコ嫌いな人は多いです。

とはいえ、もし喫煙者なら居酒屋でタバコを吸えないとなるとなんだか物足りなく感じる気がします。わたしはタバコを吸わないので勝手なイメージですが…。


世界的な嫌煙の風潮があるいま、飲み屋くらいタバコ吸わせてあげて!って、正直思います。


タバコとコーヒーで一服、というイメージの喫茶店でも全面禁煙のお店増えてますし。

でも、私はタバコに対して嫌悪感があまりないので居酒屋くらいタバコOKでいいじゃんなんて思いますが、いろいろな理由で嫌な人はほんと嫌ですもんね。

余談ですがタバコとコーヒーで一服したあとの人ってニオイがすごいんですよね。

一服してリフレッシュするのはいいんですが、タバコとコーヒーのダブルパンチはホント勘弁してほしいです。


気にくわないのは、「外国人観光客のため」「東京オリンピックに合わせて」って理由で居酒屋でも全面禁煙させようとしてるところ。

外国人観光客や家族連れの来店が少ない小規模の飲み屋は対象外、というのも納得いきません。

それならいっそ、すべての飲食店が規制の対象になったほうがまだいいと思います。

でも、規模を問わず飲食店ではタバコ禁止という方向で、検討もされていないことはないんですね。

小規模居酒屋、例外とせず=「飲食店禁煙」法案で検討-厚労省:時事ドットコム

飲食店の禁煙化問題では完全分煙にしたらどうかという意見がネットでは出ている、と聞きました。

わたしも完全分煙室を居酒屋に作るのが一番いいのかなと思います。

家族連れへの配慮ということなら、家族連れが夕飯を食べにくる早い時間帯は、全面禁煙にするとかどうでしょう。


ランチタイムだけ完全禁煙という飲食店はたくさんあるので、それを夜やってみてはどうかと。


喫煙問題はいろいろとありますが、東京オリンピックに来る外国人を意識するよりも、日本人の健康を第一に討論してほしいものです。

そもそも国のお偉いさんでタバコ吸う人はどう考えてるんでしょう。

私たちが知ることはありませんが、タバコ好きのお偉いさんの本音も、ぜひ聞きたいところです。


本日もありがとうございました(^^)