奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

疎遠になってしまった親友

あけましておめでとうございます。

なんだかんだ、このブログを始めて2年になろうとしています。

時の流れは早いものです。


わたしの周りでも、結婚や出産の話をよく聞くようになりました。

わたしより後に結婚して、出産している親友もいます。

親友…というか、仲が良かった…になってしまうのでしょうか。


10年来の親友(だと勝手に思ってます)である彼女はシングルマザーで、かなり頑張っていて、カツカツなようです。

妊娠中〜子供が 1歳半を過ぎる頃くらいまで通り仲良くできていましたが、どうも価値観がずれてきていることに気づきました。

むしろ、話を聞いていると、苦労人すぎてこちらが申し訳なくなる機会が多くなりました。

ある日電話で話していたら、途中で彼女にブチギレされて、喧嘩別れという形になって、それから疎遠になってしまいました。

それから連絡を取らなくなりましたが、気になっていたからか、一度間違えてLINEスタンプを送ったことがあります。(間違ってというのもおかしな表現ですが…)

なんだか気まずくなって、そのあと「元気?」と送ったところ返信が来たので、何度かやりとりをしました。

その時には、「LINEをくれて嬉しかった」と返信をくれたので、嫌われたわけではなかったと思います。


でも、そのあとは続かない。

上から目線でキツめなところがある友人でしたが、それでも親友は親友です。

「環境が変わったからしょうがない」「上から目線でイヤな思いもたくさんしてきたから縁が切れても仕方ない」など、色々考えて切り替えようとしました。

でも、せっかく続いたご縁なのに、切れてしまうのは寂しい。


その後もやっぱり気になり、年賀状を出していいか聞いたところ、「ありがとう」とだけ返ってきました。


モヤモヤが収まらないので、グループカウンセリングでその話を聞いてもらったところ、「友達ならずっと連絡取らなくても会えば盛り上がるし、ご縁があればまた繋がるでしょう」という意見を聞いて、ようやくスッキリしました。


この時のグループカウンセリングで、カウンセリングの先生にムカついてしまったわけですが^ ^;


そして、年明けに彼女からの年賀状を受け取りましたが、メッセージは「今年も宜しくお願いします」という一言のみでした。


喧嘩別れの時、ものすごく余裕がなさそうだったので、わたしについてどうのこうのというのは自意識過剰かもしれませんが、仲が良かっただけに、なんだか距離を感じてしまいます。


他の友人でも、出産して子育てと仕事に邁進している友人とはコンタクトを取ることが圧倒的に少なくなりました。


結婚、出産のタイミングで価値観がずれてくるとはよく聞きます。


母親、既婚子なし、独身と、立場が入り乱れている世代だからこそ、今は人間関係が変化する過渡期なのかな、と最近思いました。


仕方ないこととはいえ、こうやって人間関係は変わっていくと思うと、寂しいものですね。


年明け最初のブログだというのに、なんだかしんみりしてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。