奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

母になる覚悟はできてない

先日、妊娠疑惑が持ち上がりました。

わたしは生理前1週間前後に、お腹の張り(ガスがたまってる感じです)、下っ腹が不快、情緒不安定などのPMS症状が出てきます。

今回はやたら胸が張ったり、頭痛がしたりといつもの様子と違ったので、気になって調べたら妊娠超初期症状でそういうことがあるようで、妊娠を疑ったんですよね。

結局生理が来たので、妊娠していませんでした。

なんだかんだで普段から意識しているので、普段よりもPMSがひどく感じたようです。


モヤモヤが晴れて、正直ホッとしています。

実は職業訓練に申し込んで資格を取りたいと思っていて、もし妊娠してたら辞めなきゃいけないな、まあ勉強はいつでもできるし…とも考えていましたが、申し込みはできそうです。

そして、子供が欲しい云々と普段から言ってはいても、いざ妊娠した、となれば不安になりました。

本当に子供が欲しいのだろうか?
ただ周りと比べているだけじゃないか?とか、色々と考え、悶々と過ごす日々。


自分より遅く結婚した人でも、子供が生まれて大きくなっている事実に焦っているという気持ちは確かにあります。


でも、やっぱり残念な気持ちもあるので、欲しいことは欲しいんでしょう。

欲しい云々よりも、「自分にできるのだろうか?」という不安が大きかったです。


普通の人でも産後うつになる可能性があるというのに、自分はもともとメンタルが不安定。

夫は帰りが遅く、家事の分担は期待できない。

妊娠出産に関わる費用。

…などなど、次々と頭をよぎりました。


「覚悟はいいか?オレはできてる」
…とはなかなかいかないものです。

グループカウンセリングで、いざ妊娠したとしても、覚悟ができてないことをママさんに話したら、覚悟は、お腹が大きくなるにつれてできてくるから大丈夫だと励まされました。


世の中のお母さんたちを尊敬します。



…またハードルが上がってしまったw


とりあえず、今のところ、不妊治療は考えていないので、とりあえず自然妊娠を目指そうと思います。


体調管理のため、基礎体温をつけようと思っていますが、まだ実行できていません^^;

家計簿や日記も続いたことがないので、習慣づけるのは大変ですが、せっかく基礎体温計が家にあるので活用したいと思います。



本日もありがとうございました(^^)