奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

ガシャが当たらないのは当然のこと

スマホゲームのレビューで、「運営がクソ」という意見をよく見かけます。

むしろ、どんなゲームでも必ず運営を叩くレビューが書かれているようです。

そして、叩かれている内容には必ず、「ガシャが全然出ない」という意見か多数を占めています。


スマホゲームのガシャでレアリティが高かったり期間限定だったりするキャラクターやアイテムなんて、当たる可能性が低いのは当たり前のこと。


また、課金してガシャを何度も回すほうが当たりやすいのも当然です。

無課金では回す機会がどうしても少なくなるので、ゲームをやり込むしかありません。

ちなみに、私は「妖怪ウォッチぷにぷに」をやっているのですが、お子さんと一緒に楽しんでいる方も多いようです。

たまにパパ、ママといったニックネームを使っているユーザーを見かけます。

ぷにぷには比較的評価が高いゲームですが、ここでも「ガシャが出ない」という怒りの声が投稿されていました。

しかも、ぷにぷにの場合、子供をダシにして怒りの声をぶつけるからタチが悪いです。

ぷにぷにはゲーム内でのマネーだけでガシャやアイテムを利用できますし、素材集めをしなくても強化がしやすいので、無課金でも楽しめる比較的良心的なゲームだと思いますけどね。

ランクが高い妖怪もたくさんいますし。

無課金で子供と楽しみたいなら、「ガシャですぐに欲しいキャラが手に入らないのは当然のこと」と親は教えるべきでしょう。

子供がガシャを回すために、他のことはそっちのけでのめり込むなら、それはそれでどうかと思いますが(^^;

スマホゲームは今ハマってやり込んでいても、いつかは飽きる日がくるので、無課金でガシャが出ないことを憤るならゲーム以外の楽しみを見つけたらいいかと思います。


本日もありがとうございました^ ^