奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

ミサイルが発射したから避難しろなんて言われても

北朝鮮、短距離弾道ミサイル3発を日本海に向けて発射 米軍 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

朝、「北朝鮮がミサイルを発射したから地下や頑丈な建物に避難して下さい」という、Jアラートで起こされました。

ミサイル発射なんて突然言われても、どう動けばいいのかわからない。

頑丈な建物や地下に避難、と言われても近所にそんな建物はなく…。

地元のケーブルテレビの映像で映されていた街の映像では、車が何台か走っていたので、もしかしたら避難しているのかと思いました。

通過したということで、二度寝して起きた時にニュースを見たら、街頭インタビューを受けていた人達も同じようなことを言っていて、自分たちだけじゃなかったんだなと思います。

つい最近にも北海道近辺にミサイルが発射されたみたいですし、北朝鮮の「ミサイル飛ばすぞ詐欺」が実現する日が来るとは思ってもみませんでした。

しかも、性能はどんどん高くなっているようですね。

ところで、ミサイルが落ちるから頑丈な建物や地下に避難したとしても、それで防げるのでしょうか?

シェルターでもない限り防ぎようがないのでは…。

そのシェルターも、果たして本当に機能するのか…。

たとえ避難するとしても、発射されたあとに避難すれば、避難中にミサイルが落ちてくる危険もあります。

正直、ミサイルが落とされてしまったらもうお手上げな気がします。

今のところ、本土に落とす気はないみたいですけどね。


ところで、「強く抗議する」とかよく言いますけど、実際どう抗議してるのか、いつも気になります。

今回のようにミサイルを日本の領海に落とされたら、100年前なら戦争になっていてもおかしくないんじゃないでしょうか。

100年前とは違うとはいえ、我慢強いにもほどがあると思いました。
(もう我慢強いとかそういうレベルじゃないような…)


本日もありがとうございました(^^)