奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

こち亀40周年

最近、Amazonポイントを貯めて、Amazonで買い物をしています。

ポイントでは基本的に生活必需品以外のものを交換していますが、一度ジョジョの5部の文庫全巻を、中古ですが大人(ポイント)買いしてからはジョジョ関連を買うことが増えています。

先日、ネットで作者の荒木先生がこち亀30周年特集のムック(超こち亀)にこち亀とのコラボ作品を寄稿したと知り、コラボ作品目当てに貯まっていたAmazonポイントで購入しました。

超こち亀」はもともと荒木先生目当てに購入したとはいえ、たくさんの漫画家さんが寄稿していて、いろいろな両さんコラボが見られたのでとても満足です。

超こち亀」はコラボ作品以外にも30年の歴史、絵柄の変遷なども掲載されていてとても豪華で見ごたえがありました。



そして、今更ですが、去年のお盆あたりに、こち亀200巻発売&最終回を迎えたそうですね。


超こち亀」がとてもよかったので、40周年のこち亀ジャンプ」も買いました。

もちろん、Amazonポイントでw


いやぁ…ホントびっくりです。
こち亀の連載が始まった頃に生まれた子供は、40歳というわけですね。


しかも一度も休載がないんだとか…。


30周年の時もそうでしたが、40年ともなれば、現在のジャンプ執筆陣の作家さんがジャンプを読んでいた時点にも掲載されていたわけで、こち亀に影響を受けた作家さんもたくさんいたようです。

40周年の「こち亀ジャンプ」でも作家さんたちがたくさんコラボ作品を寄稿していて、さらに作家さんたちがお気に入りの回も収録されていたので、過去に読んだ回も久々に読むことができました。

子供の頃、こち亀にすごくハマっていた時期があり、コミックスを少し持っていました。

何年前か忘れましたが、15年以上前では
ないでしょうか。

改めて読んでもすごく面白い。

子供の頃と、笑いのツボはそう大きく変わっていないんだなーと思います。

というより、こち亀という作品が、世代を問わず広く愛される作品なんでしょう。


ちなみに、ワンピースも今年連載20周年なんだとか。

こち亀にも驚きですが、ワンピースが20年も連載されていて、しかも人気が衰えないこともすごいと思います。

ワンピースも老若男女問わずに愛されていますが、もしやワンピースも40周年は夢ではない…?


お読みくださり、ありがとうございました。