奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

ポトスの生命力に驚き

すっかり暑くなりましたね。

梅雨明け宣言は聞いていない気がしますが、昼間の太陽はギラギラで最高気温は30度前後と、すっかり真夏です。


最近、ポスティングのバイトを始めました。

理想的なのは11時〜15時くらいですが、その時間帯は最も日が照っている時間帯。

そこで、日が落ち始める15時頃から仕事をしています。


そんな真夏は観葉植物も人間と同じく、直射日光が苦手な種類も多いようです。


観葉植物のハウツー本には、「真夏は直射日光を避けて明るい日陰に置いてください」とよく書いてあります。


ポトスも、日陰を好む観葉植物のひとつ。


むしろ、日当たりの良い場所よりも日陰のほうが良いようです。


我が家では、以前ポトスを少しわけて頂いて以来、水差しにして玄関に飾っています。


以前、といっても実は1年以上前で、根腐れを起こしてしまったものもありましたが、まだまだ元気です。



そのポトスが、最近新しい茎を伸ばし、葉をつけました。


写真ではひとつだけ色が薄い茎が伸びていますが、それが新しい茎です。


さらに、別のところからも新しい茎が伸び始めています。


すごい。

葉っぱがいつまでも青々としていることがすでに驚きなのですが、新しく茎を伸ばすとは。

2、3日に一度くらい水を換える程度で特になにもしていませんが、地道に育ってくれています。




ポトスは育てやすい観葉植物といいますが、本当に育てやすいです。

むしろ、適度にほったらかしのほうが元気なもよう。



人間の子育ても同じように、適度にほったらかすくらいでちょうどいいのかなーと思います。

「適度」って言葉はざっくりしているからこそ、さじ加減が難しいとは思うのですがw


ポトスの生命力を見習いたいものです。


本日もありがとうございました^_^