奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

眞子さま、ご婚約おめでとうございます

「有能で両陛下も信頼」眞子さまの皇籍離脱、惜しむ声も:朝日新聞デジタル

今さらながら、眞子さまご婚約おめでとうございます。

ご婚約のニュースが報道された直後は、Twitterでも眞子さまご婚約についてのツイートがものすごく多かったようですね。

そして、お相手の小室さんも、一夜にして時の人となりました。

小室さん、若いのによくぞご決断なさった。5年も付き合ってたのに、周りもニュースを見るまで交際を知らなかったそうですから、とても誠実な方なんでしょう。

皇室ファンならずとも老若男女問わずのフィーバーぶりを見ると、日本人には皇室を敬愛する気持ちがDNAに組み込まれているんじゃないかと思ってしまいます。

そして、眞子さまがご結婚するとなると、皇室を離れて一般の人になりますね。

皇室を離れることになると、現在の公務もやめることになります。

現在女性の皇族は14人ということで、14人が多いのか少ないのかわかりませんが、皇室からお嫁に行くと眞子さまのように現在の公務を辞めざるを得なくなりますね。


記事によると眞子さまはビジネスウーマンとしても有能で、手放すには惜しい人物ということです。


「一般人になってからも活動を続けてもらえたら嬉しい」とインタビューされた関係者も話しています。

それだけ信頼の厚い方なら、離籍して一般の人になっても、公務を続けられればいいんじゃないかと思いました。


本人の意思が最優先なので、眞子さまも現在の公務にやりがいを感じている、ということであれば、という前提ですが。


今まで、お嫁に行って公務を離れた元女性皇族の方々は、一般人になると一体どんなお仕事をしているんでしょうね?

戦後、華族制度が廃止されて一般人になった人はサラリーマンになった人もいたようですが。

政府や皇室の関係機関での仕事を紹介されたりするんでしょうか。


いずれにせよ、ご本人がお仕事への意欲をお持ちなら、一般社会でもご活躍できる場があることを願います。


本日もありがとうございました(^^)