奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

今週のお題

今週のお題「ねこ」

2月22日は猫の日ということで、今週のお題は「ねこ」ということです。

そもそも、はてなのお題で日記書くの初めてな気がする。

うちのアパートはペット禁止ですが、管理がゆるくてペット(たぶん猫)を飼ってる人もいるらしく、敷地内で猫を見ます。

うちのお向かいさんでも、たぶんメスの黒猫を飼っているようで、たまに入り口で佇んでます。

この黒猫ちゃん、とても人懐っこい。

もんげーかわゆいです(><)

人の家のコなので、写真は撮れません。

猫がいるとついつい近寄ってしまうわたくし。

アパートでは違反と知りつつも、フラフラっと吸い寄せられてしまいます。

そんな中で出会いました。

最初から懐っこかったです。

最近では顔を覚えてくれたのか、近寄ると「ニャア」とひと声鳴いて体をすりよせ(匂いつけ)てきます。

かまう時間はごくわずかで、たまに見かける程度ですが、とても癒されます。

ペットセラピーとはよく考えられたものです。

同じ猫でも、懐っこいほうがよりかわいく感じます。

ほかの動物たちも一緒ですね!

むしろ、人間だって懐っこいほうが好かれると思います。

とはいえ、こんなに懐っこいと、知らない人に連れて行かれないかちょっと心配です。

たぶん彼女はナワバリであるお向かいさん家の前から離れないかとは思いますが、脱走の心配もありますし、完全室内飼いにしてもらえると猫ちゃんにとってはいいかなと思います。

個人的には寂しいですがね!

意外と、猫の完全室内飼いって定着していないようです。

事故の危険もあるので、ぜひ完全室内飼いが定着することを願っています。

本日もありがとうございました(^^)