読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

空いた時間なんて空いた時間を作らなければない。

在宅ワークを辞めて時間に余裕ができたので、レザークラフトを製作&販売している友人のお手伝いをすることがあります。

友人は近々、雑貨屋さんにもレザークラフトを卸すということでとても忙しく、その他細かいところまで手を回すのが大変な模様。そこで、できそうなことをお手伝いすることにしました。

現在POPづくりを手伝っています。

これは3月1日に納品したいということで、空き時間でいいからやってほしいと言われています。

でも、空いた時間なんて、時間を作らなければないんですよね。

意識高めなこと言ってますが、そんな大したことではないですw

まだ期限に余裕があると、空いた時間なんてやらなきゃいけないことでもなかなか重い腰が上がりませんもの。

夏休みの宿題がいい例です。よほどヒマを持て余さないかぎりは、期限まで余裕があるうちはのんびりほかのことしてしまいます。


今回頼まれたPOPの数が少ないので、いちばん時間がかかる文面は終わってるんです。


そこで、用事があったこともあり、頼まれてから2日目くらいまでついダラダラしてしまってました。

空き時間にやる、とはいえ疲れる作業なのでがっつりヒマを持て余さないかぎりやらないんですよね。

そしたら、急かされるLINEがきました。

当人にとっては急がないといけない問題なので、それは当然です。

焦って始めましたが、空き時間なんて作らないとないことを実感しました。

在宅ワークの時に記事の訂正が入り、「期限は設けませんので、じっくり見直して記事を作成してください」なんてクライアントさんに言われたときにも、頼まれてから2日目くらいに急かされるメッセージが届きました。

「空き時間に」「急いでない」っていうセリフは私を怠惰にします。優先順位が下がります。

在宅ワークでよく謳われている、「家事のスキマ時間にできる!」と言われても時間を作らなければできなかったように。あれは、締め切りが近かったので尻を叩かれてやってました。


誘惑の多い、家でやってるからかなーって 思ったんですが、思い返してみたら普通にお仕事してるときもそうでした。

これってわたしだけなんでしょうか?

ADHDのセルフチェック欄には必ずと言っていいほどこれがあるので、ADHDの診断がついてる人は比較的こういう傾向があるんじゃないでしょうか?

都合が悪いことは発達障害のせいになってますがw

「急いでない」とか気を使われると絶対優先順位が低くなってギリギリになる&迷惑をかけるので、できる限り相手に自分が怠惰になることを伝えて、その上でどう進めていこうか相談してみようかなと。

相手によりますが。



本日もお読みくださりありがとうございました。