読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

抗うつ薬・サインバルタを飲んで副作用が出た

先日、午前中のやる気の無さを改善するために初めて抗うつ薬を処方された。ずっと断っていて元々処方されている薬のみだったのだけれど、なかなか良くならないから、副作用の少ない薬を少し試してみましょう、ということになり試しに処方してもらった。

1日一錠、夕食後ということで、飲んでみた。そしたら12時間後くらいに残尿感というか、膀胱炎みたいな症状が出た。しかも関係あるかわからないけど、なんだかいつも以上に情緒不安定だし。
そこで、調べたら一応副作用の症状として残尿感や情緒不安定ということも書いてあった。
けれど、副作用があるとしたら飲み始め2、3日で、その後落ち着くと聞いていた為、ちょっと様子をみていたら3日以上副作用が出て、病院に電話したら中止しても良いとのこと。中止したら症状がなくなった。

で、それを自助グループの集まりで話したら同じ薬を飲んでいる人は1週間くらい、だるさ眠気吐き気の副作用が出ていたとのこと。私は確か4日目で連絡したから、もう少し様子を見ればよかったんだろうか…。

そこで今日の通院では、別の薬を少量処方された。

先生は事実を述べているだけで、完全に被害妄想だけれど、サインバルタは副作用が少ない、出にくい薬だと改めて言われると、なんだか責められている気分になるんですけど…。これもうちょっと前に言われてたらもっと凹んでいたなw

なんだか愚痴になってしまいました。