奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

トランプ大統領の娘、イバンカさんのブランドについて

トランプ氏娘のブランド「買って」=大統領顧問、テレビで宣伝-米:時事ドットコム

就任してからニュースで見ない日はない、トランプさん。

あちこちで抗議デモが起こっているようですね。

その影響は家族にも。

百貨店が、トランプさんの娘、イバンカさんが手がけるファッションブランドの商品の取り扱いを辞めたらしいですね。

表向きには売り上げが悪いから、ということになってました。

確かに移民難民問題や特定の7カ国からはビザがあっても入国禁止、などなど、非人情的な政策を打ち出しているとは思います。

でも、正直、そこまでやるのはイバンカさんがかわいそうになりました。

そしたら、大統領顧問がイバンカさんのブランドをメディアに宣伝した、というニュースを聞きました。

それで、同情心は薄くなりました。

日本の話になっちゃいますが、〇〇県の知事が〇〇県産の名産品をメディアで宣伝する、ってのとは全然違うじゃないですか。

そもそも、特定の企業やブランドを政府関係者がメディアで宣伝する、ってなにかの法律に触れないんでしょうか?


今回の百貨店問題は結局うやむやです。

でも、中には大統領令に対して真っ向から抗議する企業もあって、かっこいいと思います。

たとえば、スターバックスが5万人の難民の雇用を増やすことにしたとか。


そういうニュースを聞くとホッとします。

ところで、いいか悪いかは別として、トランプさんて次々に政策を実行しようとしている印象がありますね。

その行動力はビジネスマンだからという理由もあるんでしょうか。

今後もしばらく、トランプさんのうごきは日本でも報道されるでしょうし、気になるところです。


本日もお読みくださひありがとうございました。♪(´ε` )