奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

運動不足のツケが回ってきている。

今年に入ってから、まだひと月も経ってないのに普段の通院とは無関係のことで整形外科、耳鼻科、歯医者と3つの病院にいきました。

私は歯に着色汚れがすごくつきやすいので歯医者さんにはなんだかんだ毎月いってますが、今回は顎関節症で行きました。

整形外科は坐骨神経痛の再発で、耳鼻科は耳かきのやりすぎで耳の中にキズがついていたから(これが顎関節症発見に繋がったのですが)。

毎日ではありませんが、痛み止めがないと生活に支障でまくりでした。いつもは痛み止めなんて、生理痛のひどい時くらいしか飲まないというのに(´-`)

同時に、生理痛にも歯にも耳にも腰にも効く痛み止めの威力に、あらためて驚きましたw

さらに、目の疲れがひどくて、病院には行ってませんが目薬に手を出しました。

そして、肩こりはいつものことです。

まったく命に別状のないことばかりでしたが、そろそろ運動不足&不摂生な生活のツケが回ってきているのかなと感じました。

どうやら筋肉も落ちているようで、お腹のしまりのなさにも驚きましたし。

今までの人生、雨雪じゃなければ移動は基本的にチャリでしたし、立ち仕事をしていることが多かったので、特別な運動はしてませんでした。

前職で初めてデスクワークをしてみたら運動不足で便秘になったので、立ち仕事というだけでも結構エネルギーを使うもんだなあと実感しました。

そして、現在。

細々とですが、在宅ワークをしているので、用事がなければ一歩も家から出ないことも珍しくありません。用事があったとしても、夫がいれば車にのっけてもらってますし。

外出すると、なにかとお金がかかりますしね。

もともと猫背で姿勢が悪いというのに、デスクワークで運動不足って。

行きと帰りの通勤で、計20分くらいの自転車の運転でも多少は運動になっていたんですね。

ちょっと前から、運動不足を意識して1日1回ラジオ体操をするようにしてましたが、全然足りない。


目と耳はともかく、坐骨神経痛や肩こり、顎関節症は姿勢の悪さなども原因らしいですね。

自分では車の運転ができないので、それがまだ救いです。普段から車で移動してたら本当に運動しませんもん。

地方都市なので、車がないとなにかと不便ですが、公共交通機関を使うにしても多少は歩く必要があるので気休め程度でもそれが運動になってるんじゃないでしょうか。

規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動って本当に大切なんだと心のそこから思います。

規則正しい生活や3食バランスのとれた食事はとりあえず置いとくにしても、寒いですがなるべく歩く機会を増やすのが当面の目標です。

むしろ、暑い時よりも今の時期のほうが体があったまって、いいかもしれませんね。


ところで、上とは全然関係ない話になってしまいますが、私はこのブログに広告を貼り付けていません。

それで、ブログ記事をアップすると無作為?なのか、自分が1円も得しない広告が貼られます。

その広告が大人のADHD関連の広告で、すごい落ち込むんですよね。

チェックシート方式になっていて、「勝手に判断して仕事を進めてしまう」「先延ばしにする」「ケアレスミスが多い」とか。

「全部当てはまれば大人の発達障害かもしれません」じゃねーよ!うるさい!

もしかしたら、というか、きっと、前にも言ってますが、発達障害関連のことって、嫌なところしか言われないから全否定されたみたいですごい嫌なんですよね。

1円も得しないうえに、この嫌な気持ち。

嫌なら見なきゃいい話なんですけどね。
どうしても目に入ってしまうもので。


ひとりモヤモヤしています。

すみません。なんだかいつも以上に愚痴っぽい内容になってしまいました(u_u)



本日もお読みくださりありがとうございました。