読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

内にこもるストレスに疲れてきたのかもしれない

ここしばらく、話し相手が大変限られ、刺激が少ない月日を過ごしている。

なんだか、色々思い出して、その度に自分責めモードに入ってひとり悶々とすることに、疲れてきた。

今までの人生で何回か仕事辞めてきた時は、次の仕事への不安感や自分責めモードになるのが苦しくて、苦しみを紛らわせるべくハローワーク行ったり、人と会ったり連絡したり、今よりは外に出かけてたな。けれども、結局外から帰ってくると自分責めスイッチがたびたび入るから、その時間が長いか短いかの違いなのであって辛いのには違いない。

昨日はカウンセリングの自助会に行って、先生に最近すごくメンタルの調子が悪い、秋はメンタルが落ちやすいのかと聞いたところ秋はただでさえセンチメンタルになりやすいというのに、特にメンタルが弱っていると、なおのこと具合が悪くなる人も結構いるらしい。実際、昨日はいつもより人数が少なかった。

また、午前中に調子が悪くて夜中に調子がいいのは、朝、人びとが仕事や学校に出かけることへの負い目があって、夜中は人びとが休んでいるから負い目を感じる必要がないから、とのお答え。

確かに、朝ゴミ出しの時に、アパートの車が全部出払ってる時間に自分は寝巻きでゴミ出しに出るとげんなりするもんなぁ。たまに早く起きて、ゴミ出しに行くとアパートの御近所さんに偶然お会いするともう出かけるところだったりとか…。そういう積み重ねが朝の嫌な感じにつながっているわけか…。

起きた時の胸が苦しい感じとか動悸のこと考えると寝るのもちと憂鬱。(寝るけど)


昨日、夫に自分の中で悶々とするストレスと外で受けるストレスってどっちがラクのか聞いてみたところ、ひとりで悶々とするほうが断然ラクだと答えが返ってきた。外でストレスを受けると2人分以上の負荷がかかるけど、中にこもって自分の中で悶々とするのは1人分でいいからという理由。

今の自分の気持ちとしては、ラクって言われるとなんだかムカッとするのが正直なところではある。

しかし、外での刺激に疲れてしまって、1人になるのだから、そりゃ聞くまでもないご意見ですよね。

なんだかすごく眠たくなってきたので今日はここまでにします。

お読み下さりありがとうございました。