読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

ついつい

断酒 生活

断酒して1ヶ月と3週間。

最初に言っておきますが、

飲んでません。

ただ、ついつい買い物に行くと足がお酒コーナーに向かってしまう。 そして、しばらく見入ってしまう。クセになっている。

しかも、春だから各メーカーから期間限定の銘柄が発売されていたりするんですよね。 非常に困る。

飲んでみたい欲望を抱きつつ、飲んでは終わりだと言い聞かせ、 そういう時は無糖炭酸水(なるべく強炭酸)をセレクトするようにしている。

ノンアルコールビールは許可が下りたとはいえ、頻繁に購入することには罪悪感がある。

仕事後、ビールがものすごく飲みたいというわけじゃないけれども、 なんだか口さみしいんだよなぁ。 家になにもないとなんだか不安。

無糖炭酸水なら体にも良いし、満足感もあるし。

いつも買っていると不経済だから自分で食用炭酸かってきて、いつでも飲める状態にしておこうかしら。

断酒してもうすぐ2ヶ月。

体の調子はだいぶ良い。

てんかん発作は今のところ出ていない。薬の調整で軽く出る、副作用のほうが正直めんどくさい。 でも、快方に向かっていると信じたい。

それにしても、アルコールへの未練を断ち切るのは大変だなぁ~と痛感している。。。

今週末は(散りかけているとはいえ)当事者会のメンバーでお花見だし。 お花見なんて、真昼間からビール飲むのに最高のシチュエーションじゃないですか。

去年、当事者会のメンバーでお花見をした時はメンバーでのお酒の席は初めてで なんだか緊張していつも以上にペース早く飲んでたら大変なことになったなぁ。

最終的には千鳥足になって捻挫した。しかも記憶があいまい。

翌日は二日酔いで準備支援もお休みしてしまった。

とはいえ、今回、『節酒』というぬるい選択肢を選ばずに本当によかったと思っている。

『節酒』は多少なりとも飲むわけだから、私の場合は断酒よりも決意を貫き通すのが大変かもしれない。

いくら妊活のため節約のためとはいえ、すぐに生活に影響があるわけではないから断酒以上に気がゆるむはず。 妊娠なんていつするかもわからないし。

断酒してもうすぐ2ヶ月。 未練を断ち切るのは大変だけれど、断酒ブログを読んでほかの皆さんの頑張りを励みに、そして健康面へのメリットをモチベーションに、 いずれは飲み放題の看板を見てもなんとも思わない自分になる。

がんばろう。

本日もお読みくださり、ありがとうございました^^