奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

明日はきっといい日になる。

私は障害者雇用で事務補助のパートをしています。

仕事をはじめて半年。
 
以前はクローズでアパレル販売やってました。しかし、
レジは間違える
ポイントカードは渡し忘れる
効率が悪くてストック整理に時間がかかる
視野が狭くて売り場全体の様子を見ることができない
トルソーの着せ方が雑
自己判断でお客様にアナウンスする
報連相がうまくできない
 
…などなど、数えたらキリがないくらいやらかして怒られてました。
(思い出すと結構つらいw)
 
でも、一番辛かったのは
特にお客様に迷惑をかけたことを
怒られて、やっちゃったー!!!
ってなって泣いてしまうこと。
 
あと、怒られてる内容よりも
上司先輩のきつい言葉でプチッときて
泣くこと。
 
大人だし泣きたくないけど、
そう思うと余計涙がとまらない。
 
そういうことが積み重なり、
メンタル的にいっぱいいっぱいになって
同じ職場で続いても1年半。
アパレルから一度離れようと思ってCDショップとラーメン屋さんのかけもちをしたこともありました。
 
(これも見通しが甘くて、かけもちより同じところでフルタイムで働くほうが体力的にも金銭的にもよかったため1年で辞める)
 
なので新卒で入社してから5回?6回?は転職してました。
 
周りの友達は仕事にも慣れて、
かなり仕事を任せられてる。
辛いことがあっても頑張ってる。
自分はメンタルが激弱で仕事が続かない。
自分のせいだとはいえ
本当にコンプレックスで
今度こそは!とおもって入社すると
結局メンタル潰れてやめる。
 
自分でいうのもなんですが、第一印象は悪くないようなのでわりかし仕事はすぐ決まる。
けどどんどん評価が下がる。
 
自信消失…
 
そんな繰り返しに今度こそ終わりを告げるため
障害者手帳を取得して、
障害者雇用での就業を目指しました。
 
そんなこんなで、
なんとか障害者枠で採用になり
今に至ります。
 
今の職場は一番年下ということもあり
とってもやりやすい。
…と思ってます。
ただ、正直、「障害者枠」ってことに
負い目があります。
一見他の人と変わりないから、
とにかく普通にみられたい。
以前よりはちょっとマシにはなってきましたが
ちょっとした自分の言動が相手を不快にしたかな、と後悔したり
 
障害者雇用だから入社して半年でも
単純なことしかやらせてもらえないのかな、とか
 
度々やってくる考えすぎの波…
 
考えすぎってよく言われるし、自分でもわかってるんですけどね。
 
とか思ってると
思ってもみないところで出てくるミス。
 
で、今の職場でも恥ずかしながら何度か泣きましたw
 
でも、以前の職場の中でもソリが合わない職場よりは全然回数は少ないです。
 
っていうだけでも、少しは進歩してるかなと。
 
 
今日も結構ガツンとくることがありましたが
高橋優の『明日はきっといい日になる』のPVを見て、ちょっと気持ちを楽にして眠りにつきたいとおもいます。
 
おやすみなさい。