奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

プレミアムフライデーという制度がつくられるらしい。

プレミアムフライデーとは? 月末金曜日は午後3時の退社を推進へ 「時給で働く人は...」様々な意見あがる


どうやら、毎月の最終金曜日には15時に帰って買い物行ったり飲みに行ったりして消費を回してください、ということらしいですね。



月の最終金曜日なんて忙しい時期じゃないですか?

15時退社を実現できる会社は相当限られていると思います。

仮に実現できたとしても、どこかにしわ寄せが行くのは間違いないんじゃないかと。


ちょっと本題からそれますが、最近は祝日をやたら作ってる気がします。

でも、祝日作っても、仕事が終わらなければそれだけ残業が増えるんじゃないですかね。

長時間労働サービス残業が社会問題になっていますけど。

それか、休日出勤か。

逆に、平日(仕事をする日)を増やして、1日の働く時間を短くしたほうが効率がいいんじゃないかな、と、こういう話題が出るたびに思います。



休みが増えたところでパーっと使えるゆとりはないし、普段残業で疲れてるから家でスマホゲームでもやってのんびりしようかな、って人も、このご時世多いと思うんですよね。


消費を回すどころじゃない。


「時給で働く人はどうなるのか」という意見も結構あがってるみたいですね。

時給で働いてる人だと、そのぶんお給料減って損ですよね。


そして、わたしは求人情報をみるのが結構好きで、興味本位でいろいろ見てますが、地方都市なので中途採用だと正社員でも初任給10万ちょいとかザラにあります。

給料10万ちょいだと、たいして消費も回せないと思うんですよね。

しかも求人情報に書いてある月給は手取りじゃないですよね?

ハローワーク経由で月給のお仕事についたことがないので曖昧ですが。

確かに大都市圏に比べたら土地代や家賃はずいぶんやすいと思います。

でも、物価は大都市圏と変わりないでしょうし、車社会で雪国なので車の維持費やら灯油代やらなにやらで、なんだかんだで毎月出て行く金額は大都市圏と大してかわりないんじゃないでしょうか?

プレミアムフライデー、きっと大都市圏(主に首都圏)に影響が出る制度だと思うので、地方はあまり影響を受けないとは思います。

でも、こういう話題が出ると、なんだかなあと感じます。


本日もありがとうございました^_^