読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

文章を書く副業は、好きでなければ続かないと思う

在宅ワーク インターネット 社会 ブログ

「文章を書く」というのは楽しい作業だけれど、結構疲れる作業でもある。このブログで思ったことを好き勝手に書くのも結構エネルギーを使うのに、お仕事となるとさらにエネルギーを使う。

本業を別に持っていて、さらに副業で文章を書いている人は本当にすごいと思う。

以前CD屋さんでバイトしていた時に、副業で音楽ライターをやっているという男性がいて、凄い!と思ったものだ。ライター業なら首都圏に住んでいなくとも、今の時代ならできるしね。彼は今もライター業を続けているのだろうか。

ちゃんと読者を意識した内容の厚い記事を書くのって、そもそも書くまでの下調べやら何やらが大変。実際わたしも、このブログを進めるにあたって、調べて書くのが大変で挫折しそうになった。文章を書く副業は、好きでなければ続かないものじゃないかなと思った次第であります。

自分自身でも、今のところできる範囲でやってるから、お給料は本当に雀の涙。

仕方ない。

とはいえ、とてもやりがいを感じているから、スキルアップして、できることを増やしていきたい。正直今のところ、このお仕事で食っていけたらどんなに素晴らしいだろうと思っている。

スキルアップにはとにかく書いて書いて書きまくることが大切だと、あらゆる「上達のコツ」サイトには載っている。

とりあえず、ここを使ってゆっくりペースでも量を書いていこう。