読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

卵はスーパーフード

なんと!!めんどりが卵を体内で作るのに一番時間がかかるのは殻だそうな。 黄身や白身はわりかしすぐできるけど、 殻を作るのには20時間かかるんだとか…

めんどりさんが頑張って作ってくれた卵の殻を、有効利用しようじゃないか。 どんな利用方法があるか、いつものようにググってみる。

・・・・・まずあがってくるのは、肥料に利用すること。それはなんか聞いたことあった。 うち植物ないしなぁ。

水筒などに水を入れて振る、調味料の入れ物を捨てるとき便利というのもたまにやってる。 実は機会が多くない。

更に調べてみる。

すると、あった!!使えそうな情報。 それは、乾かして入浴剤のかわりにするというもの。どうやら、卵の殻にはヒアルロン酸が豊富に含まれており、 入浴後は肌がすべすべになるそうな。

最近、節約と称していググって色々と入浴時に試しているわたくし。

いままでに良かったのは、みかんの皮(有名ですね!)、焼酎。 米のとぎ汁や食塩はあまり効果が実感できず。 ワインは若干酔う。

そんなもんか。 まだまだ試していないもののほうが多いから、今後の楽しみが広がる。

さて、卵の殻はどうか。

まず、天日干しする。 バレンタインということもあり、先週~今週は卵の消費が早かった。

f:id:oji02:20160218171626j:plain

こんな感じで。

そして、綿などの袋に入れて、卵の殻をつぶしながら入浴する。 適当な袋がないので、みかん風呂の時にも利用した、本来たまねぎを保存する袋に入れてみた。 (なんかわかりにくくてスミマセン)

f:id:oji02:20160218180157j:plain

さて、つぶしながら入浴してみようじゃないか・・・(どきどき)

入浴中は、いつもどおり。 ただ、体を洗うためシャワーを浴びた時に、垢がいつも以上に出る気がする! これは期待できるぞ。

さて、入浴後。いつもよりすべすべしてるような気がしないでもない! ニベアを塗ったら、すべすべ感がよくわかる!

卵の殻、いいですね。 今後も続けてみよう。(^^) 本日もお読みくださり、ありがとうございました。