奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

荒れる成人式。

明日は成人の日ということで、今日が成人式の地域も多いようですね。

わが地域もそうだったようで、用事で出かけたら晴れ姿のお嬢さんたちが歩いていました。


それで、年が明けてからまだ1週間しか経っていないことを思い出しました。

いかに、自分の毎日が薄いかを実感させられます。

そして、毎年恒例、荒れる成人式
【成人式DQN】「なめんなよ!」「やってやるぜ」 ステージ乱入を制止…茨城・つくば市で式典が一時中断 追突事故の市長は謝罪… - 産経ニュース

成人式、絶対どこかで荒れますよね。

荒れる成人式」のニュースをみて一部の新成人の血が騒ぐんでしょうか。

ただ、わたしが知らないだけかもしれませんが、ゴールデンウィークとかに行われる地域の成人式にはそういう話を聞かない気がします。


一般的かどうかわかりませんが、成人式のあとに中学の同窓会するのってなぜでしょう。

中学3年のときに保健室登校だったくせに、なぜかその同窓会に参加してしまったわたくし。違うクラスでも、部活で仲の良かった友人がいてくれてよかった…

しかも席順は中3のクラス。きまずい思い出。。。

あの時は緊張と手持ち無沙汰をゆるめるために乾杯からグイグイ飲んでテンションあげて…ってことを知らなかった(そもそもまだ未成年だった)ので、変なテンション→翌日二日酔いで大後悔の流れがないだけ、まだよかったのかもしれません。

25歳の年にも、もう一度同窓会のお知らせがきましたが、その時の反省を生かして欠席にしました。

断ったら、すごい気が楽になりました。


今年度は30歳(!)でまた節目の年ですが、またやるんでしょうか、同窓会。


だいたい、同窓会ってやる意味あるんでしょうかね?


仲の良かったグループや、クラス、部活で集まるくらいで良くないですか?


昔話に花を咲かせているうちにまた交流が復活するかもしれませんし、こういう機会じゃないと会わない人にも会えるってメリットはありますよね。


私が消したい過去だらけだから、へりくつこねてるだけなんですけどw


本日もご覧くださりありがとうございました^ ^