読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

LAW&ORDER性犯罪特捜班シーズン18

LAW&ORDER性犯罪特捜班(SVU)はシーズン17を平日に見て、シーズン18を週に1回、並行して見ている。

性犯罪特捜班は以前、FOXclassicsでシーズン13からシーズン17の途中までFOXclassicで放映していて見ていたけれど、ひかりTVとFOXclassicの契約が切れたのか、今年の3月末で突然の終了でモヤモヤしていた。

それで、10月の半ばにFOXチャンネルでシーズン17が放映されることを知って、知ったのが幸いにもシーズン17が始まる前だったものだから、すでに見たシーズン17の頭から復習で見始めた。

FOXclassicでは、ロリンズさんの妊娠発覚後、SVU のさらなる人手不足を解消するために、ベンソンさんの上司・ドッズから、彼の息子をベンソンさんのすぐ下の部下である巡査部長として派遣するというところで終わっていた。

そこで、上司の息子がSVU に異動してくるところからが初見の回となった。

新任としてやってきたドッズJr.は、上層部の息子ということで最初はベンソンさんを始め、SVUメンバーから警戒されていたけれど、徐々に受け入れられていく。

ドッズJr.は性犯罪特捜班が扱う警察内でも特殊なケースにぶつかり、入った当時は容疑者に自白の強要を迫るような尋問をしていたけれど、
最近見ているぶんにはSVU の方針に慣れてきて、かなり溶け込んで次のシーズンではレギュラーとしてオープニングで紹介されるのかな?なんて思っていた。

背が高いかなりのイケメンで、華があるし。

そのつもりでシーズン18をいそいそと見たら、メンツはシーズン17と変わらず、おやっ?と思っていたら殉職したということになっていた。

SVU にせっかく馴染んできていたのにすごく残念。ドッズJr.役の俳優さん側となにか折り合いがつかなかったのかもしれない。それを知っているだけに、シーズン17を見てドッズさんが活躍しているとちょっと寂しい気持ちになる。


LAW&ORDERシリーズは他にもいくつかあって、他のシリーズは見ていないけれど基本的に1話完結なのがすごく助かる。ERもそうだったけど多少見逃しても話の流れについていける。

連続ドラマって1話見逃すとわけわからなくなって、すごく面白いドラマでない限り、いつのまにか見なくなってしまう。

そして、海外ドラマはヒットすると何シーズンにも亘って放映されるから、すでに人気になっているドラマを新しいシーズンが始まるタイミングで見ると、これもまた余程引き込まれない限りは見なくなる。

そもそも、テレビでもラジオでも動画配信サービスでも、放送時間が決まっているから、視聴したい番組があるとその時間に合わせて行動する必要がある。
となると、番組に対する思い入れが強くなければ視聴し続けるのは難しい。オンデマンド配信サービスでいつでも視聴可能という番組でも、それは同じ。

だから、LAW&ORDERやERのように、1話完結のドラマはありがたい。

ちなみに、海外ドラマではないが名探偵コナンこち亀あたりも応用がきく。
以前、アニマックスか何かのチャンネルで、番組の改編期が重なったのか、コナンが1日に7回放映された日があった。まとめて一気に放映、という感じではなく明らかに穴埋めの目的で。

番組表を見ただけなので本当に放映されたのかは不明だが、コナンの応用力の高さに驚いたことを覚えている。


さて、LAW&ORDERの話に戻る。

なんと、シーズン17が始まったばかりだと思っていたら来週の火曜に最終回らしい。平日に毎日放映してるとはいえ、あっという間‼︎

今後は、週に一度の、シーズン18を楽しみにしよう。

正直なところ、シーズン1から見たい。Dlifeで、シーズン12以前を放映していたことがあったらしいけど、何曜日の何時からやってるのかわからず断念。

できればFOXで見たいけど、契約関連など色々な問題があるのかなぁ。