奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

人は1人では生きて行けない

最近平日の昼間に、テレフォン人生相談というラジオ番組を聞いている。

内容は電話での人生相談にパーソナリティとアドバイザーが答えるというもの。番組名で内容が伝わるシンプルな番組名がいいですね。
時には、相談者の悩みの元になってるほうに同情をすることもある。


私が聞いている中では今のところ男性からの電話相談が多い。仕事の移動中とかに車で聴いたのがきっかけで電話相談してみようとかそういう感じかしら。たまたま男性からの電話相談が多い週だったのかな?

相談者は被せ気味にしゃべることが多い。よほど聞いてほしいんだなぁ…と思う。妻が出て行ったとか、女装をするのが趣味だけど、このままでいいのだろうかとか、解決したくとも人に相談しにくい悩みではある。

聴いている中で多いのは人間関係。人間関係に直接関係のない悩みでも人の目が気になるだとか自分が辞めたら同僚の休みがなくなるだとかで人間が絡んでいないことはない。
私も自分責めモードだったり被害妄想が膨らんでいる時は人間関係が絡んでいる。そういうモードの時って特につらい。

現在、親しい人や知人に接するのは抵抗がある時期で、ほぼ連絡も取らないし会うのもつらい。特定の誰かが嫌いになったわけではない。自分から距離を置いているとはいえ、人との縁はこうやって遠ざかっていくのだなと感じている。でも、カウンセリングを受けたりカウンセラーの先生が運営している自助グループに参加して、新しいご縁もできている。


人間関係は面倒だし悩みが尽きないけれど、楽しい思い出を共有したりつらい時の支えになってくれるのもまた人間だったりする。そう思うと、人は1人では生きていけないっていうのは本当なんだなと思う今日この頃。


本日もお読みくださりありがとうございました^ ^