読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

梅雨を感じる出来事

生活 細かいこと

梅雨真っ只中。


たまにからっと晴れる日もあるけれど、基本的に湿度が高い。雨がざあざあな日もあれば、降りそうで降らない日もあったり。


今日もそんな1日だった。

夕飯を作ろうと、重い腰を上げた時。


野菜入りオムレツでも作るかな、なんて思って、1本だけ残っていたニンジンを使おうと思った。すでに水分が抜けてフニャフニャになっていたけれど、あからさまに腐ってる様子がなければ食べても全然問題ないということを知って以降は、フニャフニャになっても全く気にせず使っていた。


(ちなみにニンジンはたとえ日にちが経ってフニャフニャになっていても、一晩水にさらせばシャキッと生き返るらしい。ソースは知恵袋。)


とはいえ、買った食材はムダなく使い切りたいのが人情。ニンジンは新聞紙に包んで保管すると日持ちすると知ってからは新聞紙に包んで保管するようにしていた。


そんなこんなで、なんとか使い切るようにしていた。


そうしたらまさかのカビを発見。
(微グロ注意)




見えづらいかもしれませんが、根元がうっすら白くなってるのがおわかりでしょうか。


カビの威力ぱねえ。


カビ生やして食材をダメにしたのって
いつ以来だろう。


この時期、特に常温保管の食材は買う量を減らしたほうが良さそう。もしくは買ったらすぐ下処理して冷凍保管するか。


まあでも面倒だから買う量を減らすほうがいいかな。


梅雨真っ只中なんだな、って実感した出来事でした。


久々のことでビックリして、ブログに載せようと夕飯の準備の途中で写真撮っちゃった。早く飯作れ。