読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

妖怪縮れ毛は実在すると思う。

生活 日常 社会 ブログ 細かいこと

ちょっと前の記事だが、人気ブロガーのつっちーさんが、トイレ関連の記事で縮れ毛の謎に迫っていた。

「トイレの紛失物」便器のふちにある謎の縮れ毛はどこから、どうやってやってくる? - 非アクティビズム。


私は女なのでつっちーさんが議題にしていたトイレの忘れ物は実際に見たことはないけれど、謎の縮れ毛は他にも「なぜ?」というところにあったりするので非常に共感させていただいた。


「あるはずのものがいつの間にかなくなっている」「リモコンをなくす」「肩こり」「授業中にぼーっとする」「借りパクする」「ひきこもる」「丸投げする」「ちょっとしたことで大後悔」…などの妖怪がいるならば、


妖怪縮れ毛が実在する確率のほうが高い気がしてならない。


ていうか、たぶんいる。

生きていると、知らず知らずのうちに体毛は抜けるものだけれど、それにしてもいつの間にか不思議なところに落ちている。


イメージ的にはこれに近い。



毛羽毛現 - Wikipedia




けうけげん、調べてみたら鳥取県境港市水木しげるロードにブロンズ像があるらしい。
毛羽毛現(けうけげん)


これ、大丈夫?形状。


家の湿ったところに取り憑く厄病神らしく、しっとりしてそうだからブロンズ像にするとこうなりそうだけど…


コレだと子孫繁栄のシンボルとしてたまに神社の祭りに出てくるイメージだけど…


鬼太郎はあまり読んでいないから不明だけど、ブロンズ像にするくらいだから準レギュラーくらいの位置なのだろうか。


と思ったら、153体もあるらしい。


水木しげるロードって長いんだなー。


153体も妖怪を描ける水木しげる先生ってすごい。


そして水木しげる記念館がすごくおもしろそう。


けうけげんは家の中の風通しを良くして、清潔にしておけば対処が可能らしい。


妖怪縮れ毛の場合はたびたび現れるから登場する頻度を下げるには掃除をこまめにすれば良い話だけど、原因が不明だから根本的になくすというのは難しいのかもなぁ。


本日もお読みくださりありがとうございました(^ ^)