奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

断酒4ヶ月経過。

断酒して、いつのまにか4ヶ月が経っていた。


断酒を始めて、最初の夏がとうとうやってくる。

私は完全にビール党だから、夏は昼間から飲むには特にいい季節。


試練の時。


基本的に家にこもっているし、出かけるとしたら夕方涼しくなってからで、普段は抑えられている。


問題は、日中に用事で出かけた日。
そういう日に限って、カンカン照りで暑い日だったりする。


そういう日は炭酸がのみたくなる。
むしろ去年の夏は真っ先にビール飲んでた。
スーパーでは、いつのまにか新商品がズラリ。


今年は無糖炭酸水で我慢しているけれど、正直、ちょっと物足りない。とりあえず強炭酸のレモン風味をセレクトしている。


夏限定のビアガーデンも続々とオープンする気配だし、困ってしまう。

先日友人に久々に会ったとき、
友人が最近知り合った(交際前の)男性と繁華街の中にあるクラフトビールの店に行ったという。
彼からその店を提案されたそうだけれど、彼はビールを飲まないらしい。友人もビールは飲まない。しかも彼は仕事帰りで車だったらしい。飲む気なし。
飲んだらいかん。


なぜ美味しいビールが飲める店でビールを飲まないのか。


友人によると、彼は野菜が美味しい店ということでそこに連れて行ってくれたらしい。


料理にも力を入れているのだろう。


ということは美味しいビールに合うような料理でビール好きにとってはたまらない店ではなかろうか。


ホント、友達と友達の連れ合いがどこで何食べてもいいし私が口出しすることではないのは重々承知なんだけれど、


その話を聞いた時には


本当にもったいない!!私が飲みたい!!と言ってしまった。
言ってしまった。ついに。


あ〜あ。


そんなこと書いてたらまた飲みたくなってきた。


とはいえ、例えビール飲まなくても食事を楽しめたようでなにより。
いい店でよかったね。


なんだか友人と彼とはいい感じらしいので、うまく行くといいな。


友人の恋を応援してます。

人の恋愛話で、付き合う前の微妙な関係の話題って聞いていて楽しい。


酒の話に戻る。


断酒から4ヶ月経過して、無糖炭酸水とたまにノンアルコールビールを飲んでたらお腹周りがスッキリした気がしている。


しかし、家に体重計がないから、本当に痩せたかどうかは不明。


やっぱり断酒はメリットだらけだ。
これからも断酒を続けよう。



本日もお読みくださりありがとうございました^ ^