読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

断酒3ヶ月。

断酒して3ヶ月が経った。

3ヶ月目はゴタゴタしていた為、いつの間にか3ヶ月という感想。

今回つらい時は、アルコールよりも甘いものを欲していた。

うーん。 でも未練を断ち切るのは容易でないなぁ〜。

酒コーナーのノンアルコールコーナー・割材コーナーへの立ち寄りはもう日常的になってしまっているし。
(飲んでみたいお酒はたくさんあるけど最後の一線は越えていない!)

自家製炭酸水は食用クエン酸がなくなってから飲む気がなくなってしまったw やっぱり市販の炭酸水がおいしいです。

先日、断酒の先輩のブログで、断酒に慣れるまでの口寂しさに、リンゴ酢を飲んでいるという一文を発見し

リンゴ酢!健康にもよさそう!と思い 今日スーパーのお酢コーナーにてリンゴ酢の値段を確認したところ、 (確か)400ml?で最安値は174円。 おおっ!思っていたより安いッ! カゴに入れかけたが

原材料を見て、 「アルコール」という単語を発見したため一応戻す。 純リンゴ酢は最安値でもこの3倍くらいの値段だった。なんでもそうだけれど、混ぜ物が少ないほど値段はあがる。

酔っ払う程度のアルコール分が入っていれば酒コーナーにあるだろうからきっと酔っ払う程度のアルコール分ではないだろう、と思ったけれどドキドキした。 (あとで調べたら酔っ払うアルコールとは別物らしいということが判明し、とりあえずひと安心)

しかし、純リンゴ酢はその3倍の値段とはいえ、希釈して飲むわけだからビックリするくらい高価ってわけではない。

いいちこも、720mlで1000円弱じゃないか。それでほぼ毎日(割って)飲んでも 1ヶ月もってたじゃないか。

それを考えると、純リンゴ酢でもすごく高価なわけではないことに気づく。

酒は高い。

つくづく実感している。

これから、ビールのおいしい季節がやってくる。

わたしが住んでいる新潟市ではおととしくらいから毎年、6月の終わりに「クラフトビールの陣」という催し物が大々的に開催されている。

去年行った時は楽しかった。日中行ったから夕飯の支度がいつも以上に面倒だった記憶があるが。

今年は近づかないでおこう。

今はまだ、人が美味しそうに楽しそうにビールを飲んでいる姿を直視することが難しい。

夫が酒嫌いで本当に幸運だ、と今年は思う。

本日もお読みくださり、ありがとうございました(^o^)