奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

2016年初扇風機。

今年初めて、扇風機を出した。

本日の最高気温は25度

うちのリビングは日当たりが良くないため、外気温が高くとも暖かさを感じにくい。特に朝晩は着る毛布がいまだ活躍中。 たまに、セラミックヒーターも出番がある。

ひとりで(近所以外に)外出するのはまだ不安があるため、基本的に家にいる。

せめて、同じゴロゴロするにしても日当たりの良い部屋(我が家の場合は和室で寝室)で過ごす時間を増やせば 調子も良くなってくるのではないかと考え、今日は実行してみることにした。

実行するにあたり、寝室に読みかけの本、スマホ充電器とともにお茶も持ち込んだ。

…暑い。 半袖でも暑い。

窓を開けても風がないため、 今年初扇風機を出すことにした。

出したはいいが、収納にそのまましまっていた為約1年分のホコリをかぶっており ホコリの塊が付着している状態で、ホコリを被るなんてかわいい表現では追いつかない。 ブログのネタにしようと思いましたが世界中にホコリ画像を拡散させる勇気がなかった為写真なしw

それでも面倒くさくてそのまま使おうとしたら皮膚がかゆい・・・!

さすがのわたしもホコリ除去を決意。

恥ずかしながら、28歳・主婦3年目にしてはじめて扇風機のお手入れをしました。 (今の扇風機を購入したのは去年の夏だったもので・・・)

まず、掃除機で吸おうと試みたが、これは人力で落としたほうが早いと思い古布とワイパーシートを使用。 掃除機で吸ってみて壊れたらこわいしね。

しかしワイパーシートはコスパが高いうえに、前述したようにホコリが塊になって付着している為、 ワイパーシートではとてもおいつかない。

もう古布と素手で勝負だ。

やってみると、思っていたよりもずいぶん早く終了した。

いやぁ、いいですねえ。掃除って。きれいになると気持ち良い。

私の場合はうつではないが、「うつ状態の時は達成感を味わえることをするのが良い」とは本当にそのとおりだ。

いつも、掃除後はさっぱりするのだけれど、腰を上げるまでが大変。

定期的にできるとよいのだけれど。

今日は久々にPCでブログ作成。

本日もお読みくださり、ありがとうございました(^^)