読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

さんざん言われていること

埼玉の、少女誘拐事件の容疑者が昨日の朝逮捕された。

あらゆるところで言われていることだが、近所の人やアパートの大家さんも全く事件に気づかず、 さらにこの容疑者、監禁中も普通に大学通ってたそうじゃないですか。 しかも企業からも内定が出ていたという。

ちょうど事件が発覚したのが卒業証書を授与された直後。 それで在籍している大学が、卒業を認めるか退学処分かという議論がなされたようで、 結局卒業取り消しになった模様。

www.sankei.com

これから青春をエンジョイしようとしている女子中学生の大切な人生を強制的に奪っといて、 今回の事件が発覚しなければ、彼は順風満帆な人生を謳歌しようとしていたわけじゃないですか。

心情的には、大学を卒業させてほしくなかったため、とりあえずはよかった。しかし、留年になるなら退学させてもらいたいところ。

一般企業でも反社会的な行動をするとクビになるというのに。

そして、

最近たびたび目にする、被害少女への

1人で買い物に出かけたり、留守番をしたり、引越しについてきたりと

逃げようと思えば逃げられたのではないか

という意見。

これ、自分に当てはめたら逃げられただろうか。

自分が同じ状況でも、すぐに逃げられなかったかもしれない。逃げられないと思う。 だからこそ、犯人は1人で買い物にも行かせたのではなかろうか。

だから、今回、少女はあれこれ知恵を巡らせて、タイミングを見計らって逃げ出したことは賞賛に値する。

headlines.yahoo.co.jp

がんばったね。勇気を振り絞ったんだね。

ご両親とも、無事に再会できて本当によかった。

彼女には、失われた青春を補って余りあるほどの、幸せな人生が待っていますように。

本日もお読みくださり、ありがとうございました(^o^)