読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

犬猫派

今週のお題「犬派?猫派?」

5年前まで実家で犬(♀)を飼っていたため 基本的に犬派である。それで、散歩中のワンちゃんを見かけるとついニヤニヤしてじっと見てしまいがち。

しかし、最近職場近くの猫の集会が行われている公園で猫たちと出会ってから、猫派にもなっている。

公園近辺ではネコを飼っているお家が多いのか、いろいろなネコたちが集っている。 中でも、常連なのは4匹。

・三毛猫①:毛足が長め。首輪をつけているので確実に飼い猫。人懐こい

・ブチ猫:長毛種。首輪はなし。マイペース。

・三毛猫②:毛足短め。ツルッとしている。クール。首輪なし。

・雑種?:配色は三毛猫だが三毛猫っぽくない。首輪なし。他のネコより一回り小さい。 わりと警戒心強め。

三毛猫①以外は皆首輪をしていないが、えらい人慣れしているし、近くでお昼食べてれば寄ってくるけどがっつかない。 そして、近づいてもなかなか逃げない。 飼い猫もしくは地域猫としてお世話をされてると信じたい。

去年の9月ごろに三毛猫①と出会ってから、暖冬だったこともあり、雨が降っていない日は12月頃までは休憩時間になるたびに通ってそこでお昼を食べていた。

しかし、暖冬とはいえ季節は冬。 冷たいベンチに腰掛けていたら、座骨神経痛になってしまったので、暖かくなるまでは通えなくなってしまった。

冬の間は、たまに様子を覗いて確認していたが、見当たらなかった。

そして、春。

改めて公園の様子をまじまじと確認したら、ミケ②と雑種ちゃんがいたのを確認した。この子はよく見たら目ヤニが気になったので、もしかしたらノラかも。

特に、春になってからは雑種ちゃんをよく見かける。

この日は夕方で、日が陰ってきていたので木陰で風を避けていたもよう。

昼間、暖かいとのんびり過ごしている。

こういう姿を見ていると、ネコもいいなあなんて無責任に思う。 すべてがかわいい。

もし飼えるなら、保護センターで里親を待っている子を希望しているので、実際飼うにはどれくらいお金がかかるのか調べてみた。

以上を合計すると、ネコちゃんの生涯の費用として12年間で約965,800円~980,800円かかる計算になります。

なお、ネコちゃんの医療費負担軽減のために、ペット保険に入った場合は、年間で39,300円(医療費の70%を補填するタイプ。0~12歳の間、一括で年払いした際の各年合計の平均額)、12年間ずっと入ると約471,600円かかります。その際には上記医療費の70%を保険費用で補填(契約タイプにより保証内容や対象範囲が異なるので注意を!)してもらえます。

(猫ノートhttp://www.petline.co.jp/note/cat/child/mind_and_cost/より)

ペット保険には是非入りたいと思っているため、そうすると12年で最低150万くらいはかかるということがわかった。 更に、万一の備えの為の費用も発生する。

お金だけではなく、自分の行動も制限される。わたしは外出が好きなので考え方を変える必要がある。 敏感肌だからアレルギーが出ないとも限らない。

そこまでの覚悟が、今の自分にあるかと言われると自信がない。

軽い気持ちで ペットを飼ってはいけないと、あらためて気を引き締めた。

けど、殺処分ゼロとペットショップゼロは心から願っているので 、今たまにやっているボランティア団体への物資の寄付と、月々の募金は微々たるものだが続けていくつもり。

今日もお読み頂き、ありがとうございました(^o^)