読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

医療保険②

先日見送った、ほけんの窓口で勧められた医療保険(実はア○サ生命)の契約。

そのまま放置していた。

しかし。 昨日、出産した友人の家に遊びに行った際に、やはり民間の保険会社の保険への加入を勧められた。

影響を受けやすい(流されやすい)わたくし。

焦りました。

だって、わたしの誕生日は3月。 もう2月後半。 誕生日の翌月から(4月1日から)保険が適用になる為、保険料あがる。しかも2月は短い。

その前に。本当に、こないだ勧められた保険が一番いいのか?高い買い物だし比較してみようと、 持病がある人向けの保険の無料相談電話を利用してみた。

とりあえず、今日勧められた保険 (オリック○生命)、ひま○り生命の資料も請求してみた。

資料が届き、送付先に電話。 担当してくださった男性は、電話で話した印象は、対応がとてもやさしくて好感度が高かった。 アップルのカスタマーサポートもそうだけど、顔が見えないからこそ丁寧にしてくださるのかもしれない。 見習いたいものだ。

生命保険は健康な人向けで、よりどりみどり。月々の支払いも人によるけどすごく高いわけではない。

緩和型の保険は、種類が少ないし割高。 好きで持病を持ったわけではないのに、 世知辛い世の中じゃのう。。。 保険会社も商売だからね!

持病ある人も普通の保険に入れるってなったらその分保険金を支払う可能性が高くなるからしかたないけどね!

グチになってしまいました、 すみません(・_・; まあ、選択肢が多いと、ただでさえわかりにくい生命保険が、自分の場合余計わけわかんなくなりそうだし。

まあ、一生同じ保険に入り続けるかといえばそうとも限らないから、 またライフステージの変化で見直せばいいのだ。うん。

本日も、お読み頂きありがとうございました(^o^)