読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

保育士さんについて。

NHKあさイチは、地上波で視聴している数少ない番組である。 基本的に、朝はバタバタしがちで流し見なのだが先日は保育現場の現状を特集していた為、わりかししっかり見た。

保育士さんとは今の所身近に接する機会はないけれど、本当に大変だろうな、とは思う。

保育士が子供にわさび入り唐揚げ食べさせたり、ガムテープを唇に貼って剥がしてってのを繰り返したりしたのを動画に撮って捕まった事件や ベビーシッターの男が預かってる子供に虐待した事件など たびたび耳にする。

番組でも、保育士が女の子をお昼寝の時間にむりやりうつぶせ寝させて死なせてしまったケースを挙げていた。 その時に、保育士はお昼寝の様子も遠くから見守るだけで異変に気づかなかったとのこと。 その他、保育現場の実状を、ほんの一部だけれど紹介していた。

番組コメンテーターは、自身もパパであるイノッチ含め非常に憤っていた。

もちろん、大多数の保育士さんたちは子供たちと真剣に向き合い、やりがいを持ってお仕事されているはず。

しかし。保育士さんも人間。いくら子供好きとはいえストレスも相当溜まるでしょう。

子供たちの世話だけでなく、事務仕事もあるし保護者たちにも気を遣って。 そして子供たちは必ずしも言うことを聞くとは限らない。体調悪くなることもしばしばある。事務仕事は持ち帰ってやることもあるそうだ。

そんな大変なお仕事なのに、給料がものすごく低い。 全職種の平均よりも10万円低く、手取りも10万円そこそこ。 あさイチの番組内では、現役保育士さんのFAXを含め↑の事実は後半のほうにやってた。

FAX紹介の中で、 親のしつけが全然なってない子もいるから、何でもかんでも保育園のせいにしないでほしい。というニュアンスのFAXを読み上げた時、 「今そういう問題じゃないでしょうよ!」とイノッチブチ切れ。 そりゃそうなんだけど、それ言われたらさ、なんも言えなくなっちゃうよ…

更に彼、給料安いのは本人が承知の上で やってるんでしょ?的なことを口走り、有働さんとは別のアナウンサーにこれは社会の問題だ、とたしなめられる場面も。

まあ、イノッチがブチ切れる気持ちも、子供いない自分でもわかるのに小さいお子さんいらっしゃる方はお茶の間で一緒になってブチ切れた方もいらっしゃるかもしれないな。

そして、番組中で、悲しいことだけど監視カメラをつけたほうがいいかもしれませんね。というイノッチのコメントに乗っかって、ゲストの小島慶子さんが うちの子を保育園に預けてたときはカメラついてて、インターネットでその映像見れたんですよ〜。我が子がどうしてるかと思って、なんて発言。 小島さんのセレブ加減が伝わってきた。

監視カメラつけるのもいいかもしれないけど、そのお金で保育士さんの給料挙げて人手不足を解消し、質を高めたほうが有意義じゃないかなとおもいました。 監視カメラあると、やましいことなくてもビクビクするし。 調べたら、防犯対策でカメラをつけてるところもあるようだ。

YAHOOニュースで見つけたコラム。

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20160217-00054487/

政治が子育て層を簡単に無視できる、投票率以外の大きな理由 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191840

自分は当事者ではないけど、考えさせられた。人それぞれ色々な意見があるとは思うが。

気付いたらまたながくなってしまった…!長々と読みづらくてすみません(・・;)

そして本日もお読みいただき、ありがとうございました(^o^)