奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

建国記念の日。の翌日。

本当は昨日UPするつもりが、夫と喧嘩してUPできず。

昨日は祝日。
建国記念の日


以前、図書館で読んだ世界各国の情報(地理・建国年・略歴などなど。外務省HPの各国データをまとめたような本)が掲載されている本で、
日本は世界でダントツで一番古くからある国だと知った。ちなみに、2位はマルタ(375年)。

外務省ホームページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/

確か、紀元前660年から…

もう、ガチイザナギイザナミの時代!みたいな。


もしかしたら、『日本書紀』や『古事記』は本当のお話に近いかもしれないな、と思いました。

ちなみに、古代エジプト古代ギリシャなどは、恐らく様々な王朝が興亡を繰り返している為か、現在の国家とは違う模様。現在の国家ができたのはわりと最近。


天皇(emperor)って名乗れるのって、現代は天皇陛下のみという情報もネットかなにかで見た。

日本って、なにげにすごいところもあるんだなぁ。



さて。そんな日に自分はといえば。


体調がずいぶん良い為、気晴らしに外出。
伊勢丹内藤ルネ展へ行ってみた。



内藤ルネさんって、男性なんですね。初めて知った。

イラストは女の子もファッションも、かわいい!!

f:id:oji02:20160212175802j:plain

こういうタッチのイラスト、すごく好き。
レトロポップ。


昭和30年代の少女たちのあこがれとなるのも理解できる。
たまにボーイフレンドも出てくるけど、ルネさんご本人に似てるような。似てないような。

f:id:oji02:20160212172222j:plain
リダイレクトの警告より引用

f:id:oji02:20160212180615j:plain
リダイレクトの警告
より引用

ちなみに、雑誌にルネさんのイラスト入りの付録がついてくるとバカ売れしたそう。


むしろ、付録ほしい!!

グッズもかわいかった♡


同じく伊勢丹で開催されてた、ショコラモードについても書こうとしたら、文字数足りずw
文字数制限あるんですね(^^;)

本日も、ご覧くださり、ありがとうございました♡