読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

JOJO

てんかん発作の名残が本日もあり、家に籠る。

でも、だいぶよくなってきた。

普段休日も、なんだかんだで出かけたりしているから、

たまにはこうのんびりするのも、良いものだ。

夫のお休みも偶然重なり、ごはん作ってくれたり洗い物してくれたりしてくれて、

ほんとありがたい(^^)

いつもやってくれたらもっと嬉しいな・・・

んで、音楽動画を観て(聴いて?)過ごすことにした。

 

最近のお気に入りは、最近のアニメだが『ジョジョの奇妙な冒険』のOP。

 

 

普段アニマックスでさまざまな(主に昔の)アニメを見ていると、

そのアニメのOP,EDを覚えるようになる。

しかも結構、昔のアニソンは全部が全部でなくても、

そのアニメの為に書き下ろされたものだからか耳に残りやすい。

いつのまにか口ずさんでいることもある。

 

 

f:id:oji02:20160210151010j:plain

 

本格的に見始めたのは2部の途中からで、まともに見てたのは、3部から。

このアニメはEDがセンス良いということは知っていた。

 

・・・OPもかっこいいやん!!

これ書下ろしとは!!

語彙の少なさからいまいちどういう風に良いのか伝えられないのが残念。

 

まず2部から。

耳に残りやすいのに、ちょっとクラシック風味とでもいえばいいのか・・・

フルバージョンで聞くと転調が多くてよりかっこいい。

全然違うかもw

そしてなんといっても、codaさんの声がちょっとハスキーで本当に素敵!

 

そして3部

こちらは2部とはうって変わって、ロック。

これもまた聴きやすいし、覚えやすい。

メロディー部分もそうだけれど、ドラムの音が2部より際立っている。規則正しい音。

3部は、曲もそうだけど、アニメーションがかっこいい。

曲だけ聴くより、アニメーションと共に動画で観るほうがおすすめ。

 

3部・エジプト編。

1~3部の総集編ということもあり、1~3部の主題歌の歌手が勢ぞろいで歌っている。

他の曲よりも難解。覚えるのに時間がかかった。

プログレ好きのうちの夫は、この曲が一番好きとのこと。

2部と3部の曲調が混ざり合ったテイストとでもいおうか。

転調が多くて飽きない。

 

ちなみに、プログレやメタルを、生後何か月かにもよるだろうけれど、泣いている

赤ちゃんに聴かせると、ピタリと泣き止むそうだ。

プログレやメタルの音楽は難解なので、赤ちゃんの脳の発達が追いつかないんだそうで。

メタルやプログレって、曲は複雑だし、演奏技術がものすごいもんなぁ。

 

話がそれてしまった。

1部は見てないけど、あとで動画検索して観たら例外なくかっこいい。

こちらはジャズテイスト。ジャズ好きなのでうれしい限り。

ときどき挿入されるトランペットの音色がたまらない。

一番アップテンポ。そして歌が一番うまい。確かTOMMYさんという方。

 

全編通じて歌詞は正直いまいち覚えていないけれど、あとで調べたら

なかなか厨2ゴコロをくすぐる歌詞。

 

amazonでも評価が高かった。

 

テンションがあがって長々と書いてしまったw

 

本日も、お読みくださってありがとうございました^^

 

 2016.2.12 追記

broody stream、改めて聴いたらクラシック要素全然なかったw 

ジャズファンク的な?どっちかといえば。

まあ、要はこの曲はかっこいいということで。