読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのぼやきブログ

夜型主婦。雑記を書いてます。同じようなことをいつも考えてるので似たような日記を書くかもしれません。

傷の舐め合いだと言われても(長文)

今日仕事後に、上司から呼び出しをくらう。

こないだと同じパターン!!!と戦々恐々。
 
朝から、聞く前に自分で考えてやってみよう!とやってたら、先輩が先回りで色々と指導してくれた。
 
最初のうちはわからないし忘れるから、わたし(先輩)は、全部メモしてたよ!とアドバイスを受けて、
自分もそうしなきゃな。今日からそうしよう。と反省…
一昨日までと周りの反応が違うのと、こないだ上司から注意されたあとに話しかけられなくなったから
恐らくこれで間違えられたら困ると判断されたのかな?などと邪推。
 
で、今回の事件(?)を通して
人に言われないと問題点がわかりにくい、という特性を発見した。
 
そこまでは良かった。
 
それからの、帰り際からのお呼び出し。
最近のテンションの落ち込み具合で職場の雰囲気が悪いなどと指摘されるか…
もしくは、こないだは言いすぎたということで面談してくれるのか?という淡く期待もしていた。
 
まぁ…悪い予感は当たるものだ(^q^)
 
 
①良かれと思ってやったことを相談と報告なしに進めたことを叱られる。細かいことしかできないしね。そういうところだけでも。と思ってた…
 
みんな、気づいたときにやってるんだと思ってたらちがった。
仕事をみつけなさい、と以前叱られてから、聞くより先に動いた方がいいのかと解釈していた。
そして、あんまり聞くとウザがられるから聞かないほうがいいと思い込んでた。
そしたら誰にもなんにも相談と報告なくて驚いたと。気づくのはいいことだけど、それは与えられた仕事をちゃんとこなしてからしなさい。と。
 
②説明の間に「はい」が多い。
わかってるのかこちらが誤解する。
「はい」は最低限の数でいい。
口癖になってると思うから意識してみなさい。
 
これも、以前なにかで、会話のなかでうんうんとか相槌を打つと相手に話を聞いてる印象を与えると知ったから。(違うかも)
まーた解釈を間違えた………
 
③メモするのはいいけど、見てるとあちこちにメモしてる様子だからわからなくなる。ひとつにまとめなさい。
 
これも、聞いた瞬間に書かないと忘れるから、手当たり次第に書いてた。
 
そもそもメモを取る、というのも、
わかりやすいメモ帳の作り方がわからない。で、挫折してた。
 
そしたら日付順に貼っていけばいいんじゃない。とのこと。
 
で、今後の仕事の進め方を伝えられる。
 
この時点で、ありがとうございました、次からそうします。で辞めとけばよかったのに、
ずっと気になってたモヤモヤ
今後わたしの仕事は増えるのか?
ということをぶつけてみた。
 
そしたら逐一メモを取ってそれを見直して、という努力なく仕事が増えるわけがない。人に聞いてばかりだとウザがられる(要約)。
 
そして、
やる前から頭でっかちに考えるタイプでしょう?言い訳せずにやってみなさい(要約)。
 
ちょいちょいやらかすケアレスミスについても、どうやったら早く正確にできるのか?確認3回してるのに間違います。
無意識に集中力切れて見てないからだと。
一気にやるんじゃなくて、時間かけていいからお茶飲んで休憩したりしてリフレッシュすればいいんじゃない?
と。
 
そして最後に、なんて言われたか忘れたけどwただの甘えだとバッサリ。
 
またまた自分なりに真面目に努力していたつもりだったけどまたしても空回りでショックがでかかった…
 
でも言ってもらえてよかったと思う。
つらいけど。
 
 
こういうのって自分のせい?病気のせい?って不安で、例のごとくググる
 
 
そしたらどんどん似たような事例が出てきて、あ〜自分だけじゃないんだ〜って、こう言っちゃなんだけど安心した。 
 
ほんと、傷の舐め合いだって頭ではわかってる。こんなことで落ち込まないで早く解決策を探すほうがよっぽど有意義、障害あるなしに関わらず誰しも欠点があって誰しもがつらい思いをして頑張っている、なんでも障害のせいにしちゃいけないということも。
 
ただ、ね……
 
今日出勤してダメならやめる、という気持ちで最近行ってたけどいざとなるとなかなか。
 
ここで辞めるのもくやしい。
そして辞めたら辞めたでまた転職回数が多いという劣等感と、夫に頼りきっているという罪悪感で死にたくなることもわかりきっている。
貯金と募金をするためにお金が必要。
パートとはいえ、障害者向けの職業準備支援にも通ってせっかく頑張って掴んだ
のに。
 
夫もジョブコーチさんも、辞めてもいいって言ってくれてるから無理矢理しがみつかなくてもいいんだけど。
 
改めて読むとほんと長文だな〜 
もし、読んで下さってる方がいらっしゃるとしたら、長ったらしくてほんとすみません^_^;